満月に ウサギ凍えて 手をこする


カレンダー上では今夜が満月らしいけど、月例としては14.6らしい。Luna Cityとかを参照すると、意外と詳しく分かったりする。
http://www.osk.3web.ne.jp/~tkadota/
確かに、よく見てみると右上の方が少しかけていて、まだまん丸になっていないのが分かる。
ということで、先日来400mmの望遠レンズ、というか望遠鏡で月を狙っていたけど、月が明るい今夜は思い切って「手持ち」で月の撮影にチャレンジしてみた。今日は昼の間結構雪が降っていて、今は止んでいて晴れているのだけど、ベランダの手すりとかはかなりぬれたまま。もたれるところも無いので、正真正銘の「手持ちのみ」による400mm、35mm換算で800mm相当の撮影だ。幸い明るいこともあってシャッタースピードを上げることができたけど、かなり揺れている上、ピントあわせも手持ちだけで行ったからかなりいいかげん。少し甘い像になった。おまけに寒い!。
OLYMPUS E-330 Vixen HALLEY MULTI70S(400mmF5.6 1/400 ISO 100)

関連記事

コメント

No title

kaguya
玄さん撮りましたね~。 綺麗です!!!!!! お月さまの模様もばっちりですね。 愛媛では雪~? こちらは、少し粉雪が舞ったくらいでした。 仕事帰りにみたお月様は朧月!今晩もう一度挑戦してみます。

No title

結構寒かったのですが、なんとかがんばって撮影してみました。夜中に撮影したこともあって、殆ど真上に来たお月様を、望遠鏡+カメラの手持ち撮影は正直辛いものがありました(^_^;)。ま、がんばった甲斐があったかな?という写真です。愛媛では場所によって少し積もったところがあったようですよ。今夜も月は…ありゃ、さっきまで晴れてたのに曇ってます(^_^;)。
非公開コメント

トラックバック