春北斗 凍える銀河も ちぢこまり



いやまた、見事な寒の戻りですね。今日はこちらでは雪も降りました。鹿児島なのに…
 写真は昨夜撮影したものです。北斗七星の水が溜まる底の部分、γ星(フェクダ、2.4等星)のすぐそばにある銀河、M109を狙ってみました。1分露出だとこんな暗い銀河を狙うのはムリがあるのですが、今回の本当の目的は、R200SSのミラーに付けた爪隠しの効果を見るためで、明るい星の近くにある何かを狙いたかった、ということです。銀河そのものは綺麗な形をしているので、もっと長焦点で時間をかけて撮影できる機材と環境があれば、もっと面白いのかもしれません。
 で、肝心の爪隠しの効果ですが、いやもう、思いのほかというか、こんなに効果が…というぐらいフレアが減少しました。どれぐらい効果があるか、というと前回の馬頭星雲を撮影したときの、オリオンの三ツ星の一つ、アルニタク(1.8等星)のゴーストを見てもらえば違いが実感できるのではないかと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/genyakata/44666949.html

 爪のせいだけでこれだけのフレアが出ているとも思いにくいので、実際には鏡の端部で像がかなり乱れているのではないかと思われるのですが、その辺はよく分かりません。とりあえず、これだけフレアが減れば、少し明るい星の星団なんかを撮影しても変な感じはならない程度にはなっているでしょう。よーく見ると細かいのが残っているのですが、まぁカッターナイフで切った爪隠しなのであまり贅沢は言えません(^^;。製作費用は50円ぐらい…かな。今回主鏡を外した時にセンターマークを付けてみましたが、やはり光軸調整をするためには必要ですね、これ。まだ光軸調整の根拠も何もないまま、適当にあわせてあるだけなのですが、とりあえず変な偏りはなさそうなので、今週末の出撃はこれで行こうかなと思います。今週末はまた金曜日だけが晴れそうなので、とりあえず今の時点でここまで準備できたのは幸いでした。

Canon EOS60D Vixen R200SS+コマコレクター1(800mm F4.0 60sec x4 ISO 6400)

関連記事

コメント

No title

ふにゃ太郎
R200SSのフレア防止に、こんな方法がありますよ、と
報告しようかと思ってたら、もうやっちゃったんですね。
早いなあ!!
これならば、鏡に絞り環が接触しないのでいいですね。
画像を見る限りフレアが綺麗に収まっているし。
屈折望遠鏡でも、レンズを抑える爪が出ていて、
撮影するとフレアが出るものがあります。
ますます、撮像画像に磨きがかかりますね。

No title

ロボ
凄く改善されてますね。
純正の絞り環より優れ物かも・・・・
おそらく爪が既存のままなので、絞り環の直径差でしょうね。
セット品の爪は鏡面にわずかに被っているだけなので、200mmの主鏡を最小限に絞っています。
結果としては玄さんのハンドメイドの方が上ですね。
実に良く成りました。

光路を覗くだけの物なら4mm程度の安いアイピースのレンズを抜いて見口に紙でも貼ってシャーペンで中心にプッツと穴開けるだけでもそれなりに使えますよ。
まぁー画像見る限りでは許容範囲だと思いますが・・・私的に。

精神衛生上心配事は宜しくないので、1つの策とお考えください。

No title

ふにゃ太郎さんどうも~。おっちゃんさんにも教わっていたので、とにかく一度やってみたかったのです。思ったより効果があったのでとりあえずはこれで満足~。次はスパイダー線を消す方法かな…
あまり撮影画像に磨きがかかりすぎると、ガイドその他のアラが目立ってしまうので、そこそこにするつもりだったりします(^^;いや、実際はシャープな星にあこがれてはいるのですが…

No title

おっちゃんさんどうも!爪隠しのために口径が絞られるのは、貧乏性の私には精神衛生上好ましくなかったのですが、鏡を外して直径を計ってみると、203mmほどありました。爪隠しの絞り量は4mmほどなので、絞っても195mmほどの口径はある計算になります。まぁこれなら目くじらを立てるほどじゃないな、と、気楽に作ってみました。
光軸修正アイピースは…貧乏性の私にはレンズを抜くなんてできません(^^; つうか、実はアメリカンなアイピースを一切持っていないので、36.4mmが付かないR200SSには使えるものが無かったりします。何か探してみますね~
光軸合わせはT-Fixさん辺りでなにやら燃えてますね。色々参考にさせてもらってます。真似できないけど(^^;

No title

UTO
おー、バッチリ改善されてますね!
グリーンマイカの筒からは同様な改良がVixenさんでも施されていますが、やはり効果は大きい様ですね~

No title

UTOさんどうも~。大きなフレアだけでもなくなれば、と思っていたのですが、思いのほか効果があったみたいで嬉しい誤算です。素材はエンビのクリアシートなので、とりあえずしばらくは持つと思っています。塗装が水性なのでそっちが持たないかもしれませんが(^^;
非公開コメント

トラックバック