雨粒に もいちど咲くかと 紅紫陽花


 確か九州南部は梅雨明けしたはずなのですが、朝からどーんよりした天気が続いています。今夜の天気に一縷の望みをかけたのですが、どうやら晴れそうにありません。改めて天気予報を見てみると、この一週間は雨マークが並んでいます。おやぁ?。梅雨明け宣言は、台風5号のいたずらだったのかもしれませんね…。いや、この地は熊本県に限りなく近いので、ここは九州南部には当たらないというオチなのでしょうか(ヲイ
 ということで、先週撮影しておいたアジサイが、急にみずみずしく見えてきました(^^;。元々ブログ用に確保はしていたのですが、梅雨明けしてからの撮影だったので、予定していたコメントは「季節外れですが…」のつもりでした。が、まだまだぴったしの被写体です(^^;。いくつか並んで植えてあったアジサイのうち、比較的珍しい花の形をしたのを、暗い背景に浮かび上がる感じで撮影してみました。本当はほんわかモードでも撮影してみたかったのですが、背景がこうも暗いと、なかなか思ったようには行きません。周囲の状況に合わせて表現も変えないとダメですね~。

OLYMPUS E-620 ZD25mmF2.8(F2.8 1/200sec ISO 200)

関連記事

コメント

No title

かわう
あらら、明けてませんね?
そしていかにも梅雨っぽいお花(笑)

No title

たまご屋
いちおうここらへんは南九州なんでしょうけどね~。わたしゃ天気予報はA久根ではなくて天草・芦北地方を見てますが・・・
星はしばらく諦めて私も違うの撮ろうかな~・・・

No title

かわうさんどうも~。やっぱりこの天気はまだ明けてない気配が…涼しいのはいいんですけどねぇ。
一応雨はあまり降らないので、昨日は2ヶ月ぶりぐらいに洗車しました。当面晴れないでしょう(^^;
梅雨っぽいお花は、実はまだもう一枚…

No title

たまご屋さんどうも~。天気予報はやっぱり熊本方面を見た方がまだ近いかな…。どっちみち今の時期は、梅雨前線がちょっときまぐれ起こすと予報が大きく外れるので、あんましアテにはできませんが…
星が撮れない時は、お花の写真が楽しいですよ~。たまご屋さんなら、MkIIと伝説レンズで、かなり楽しそうなのですが、いかがです?
非公開コメント

トラックバック