残る暑さ 吹き飛ばしての 轟音か


 先週、行ってきた人吉の花火大会です。そもそも人吉の花火大会は、毎年お盆に開催されているのですが、昨年は口蹄疫の関係で延期になり、今年はお盆を直撃した豪雨の関係でまた延期になりました。毎年お盆には里帰りしているので、本来なら人吉の花火大会は見ることができないのですが、幸か不幸か、この2年間は続けてみることができました。残念なのは今年はISAのお祭り、スターダストと開催が重なってしまったので、そちらの花火を撮影できなかったんですね。なので、今年は見ることのできた花火大会は唯一コレだけ、ということになりそうです。
 今回は人吉城跡に登って少し上から俯瞰する形で見てみたのですが、正直思った様には撮れませんね。思っていたより花火が全体的に小振りだったのと、花火の中でも音と閃光だけのフラッシュ花火が多くて、撮影には向かないんですよね。個人的には小さいのをバシュバシュ上げるのであれば、少し大降りのを、数を絞って上げてもらった方が好きなんですが、色々制約があるのでしょうか、大玉は数えるぐらいしかありませんでした。こういうのだと、動画の方が面白いかなー。
写真は少し大きめのが上がったときにうまく撮れたものと、小振りなものとの2枚を合成したものです。

Canon EOS60D SIGMA17-70mmF2.8-4DC MACRO OS(25mm F11.0 2sec他 ISO 200)

関連記事

コメント

No title

nam_world
うぃ~ですねーぃ!
ポチです。
私も露出2秒F11くらいに絞るとこんな風に撮れるのかなぁ。
来年やってみたいと思いました~。

No title

Namさんポチありがとうございます~。
花火の撮影は、何回やっても難しいですね。なにしろ何処に、どんな風に、どれぐらいの明るさで上がるのか、上がってみなけりゃ分からないんですから(^^;
F値や露出は、その時々の花火の状況によって少しずつ変えてます。ISO100なら、F8前後で微調整すれば、そこそこいけると思いますよ~。

No title

ろざりお
こんばんわ((゛Q(´・ω・`υ)

花火綺麗~~~✰
やっぱり合成ですね♪

しかも花火が大きい
花火撮りはムツカシイですね☆
綺麗に撮れてて、参考にさせていただきますo(*^▽^*)o~♪ぽち

No title

ろざりおさんどうも~。やっぱり花火は難しいですよ~。後は数打って、手頃なのをセレクトして…ってとこですね。1時間ちょいの花火大会でしたが、合計200枚ほど撮ってました…撮りすぎ(^^;
始めのうちは、打ちあがる場所や向きによってアングルを変えてたのですが、そのうち「これって、ヘタに動かすより、後で合成した方がいいかも…」と思って、固定して数を稼ぎました。でも、やっぱり「いいかも」って思えるのは数枚しか無いんですよね…
非公開コメント

トラックバック