朝もやに 霞むオリオン 追いかけて


 ちょこっと出撃してきました。
どうもここのところGPVの予報が悪いほうに傾いていて、九州南部だけスカッと晴れてくれません。今朝もダメだろうな、と思いつつ一応2時半に目覚ましをセットして、遅くに就寝。が、いざ起きて見ると、冬の星座が見えてますがな(^^;;
 あわてて車に機材を積み込んで、いつもの上場に出撃。途中霧がかかっていたので、あまり期待はしていなかったのですが、それ以上にモヤに包まれています…。ま、今朝はテストが半分、この上場でのコスモス撮影が半分なので、気にせず準備をしますが…北極星が見えません(T_T)。朝もや、濃すぎ…
極軸をテキトーに合わせて2台体制を敷きつつ、しばらく待つと時折北極星も顔を見せてくれましたので、なんとか極軸を合わせて、フォトガイド2をセッティング。前回コイツはMDが死んでいたのですが、先週確認したところ、ケーブルのうち1本がどうやら死んでいるようで、とにかく繋ぎ直せばOK。が、ケーブルのコネクタ部分はモールドされているので、カッターナイフでしばらく削ったものの、結局あきらめて別のケーブルを検討。今回はLANケーブルで代用することにして、なんとか動くところまで確認できていました。
 で、今回ガイド撮影をしてみて、ちゃんと動作していることを確認できたわけです。やれやれ…。
で、写真のオリオン座中心部ですが、うっすらとモヤがかかる中での撮影でしたので、輝星がうまいことにじんでくれました。これならもう少し広角で星座の形を色々撮影した方が楽しかったかもしれませんね。ま、どのみち薄明までそんな時間はありません。撮影開始できたのが、4時でしたから…(^^;

Canon EOS60D SIGMA17-70mmF2.8-4DC MACRO OS(70mm F4.0 200secぐらいx6 ISO 1600)

関連記事

コメント

No title

かわう
メシエ1/4入選されたそうですね、おめでとうございます!
まさにTNKが世界に認められた瞬間ですね(笑)

&モータードライブ復活もおめでとうございました。ケーブルで済んで良かったですね。

No title

かわうさんありがとうございます!
今回の応募はまさにTNKの集大成?だと思ってますが、編集作業は相当に大変でした(^^;。ま、楽しくはしてたのですが…
モータードライブはおかげさまでなんとか復活してます。ただ、表便り直すのは大変で、これなら買ったほうが早いじゃん…て感じでした…不器用なせいです(^^;

No title

NIKON1957
玄さん、星ナビ入選おめでとうございます。
面白い視点の作品ですよね。実際のところ、メシエ天体をどれだけ見たか、撮影したか、はっきりしません。
メジャーな対照が多いのですが、結構マイナーなものもあることを再認識しました。

No title

Nikon1957さん、ありがとうございます!。まだ本誌を見ていないのでなんとも言えませんが、今回は夏場の天候が悪かったタイミングと、アイディア一発勝負でなんとかなったのかと思ってます。
秋のメシエ天体とかは、意外とマイナーなのがあるんですよねー。まだ紹介していないのもあるんですが、また機会があればチャレンジしてみたいところです。

No title

たまご屋
おめでとうございます。
今日、鹿児島に行ったんで書店に寄ったのですが、星ナビを発見できませんでした・・・

あの夜の空はあんまり良くなかったんですけどね。玄さんの撮影スタイルの勝利ですね。私なんざまともに絵にはできませんでしたし。

No title

たまご屋さんありがとうございます!。あの夜は一緒だったんですよね。一夜で撮影したというのはたまご屋さんが証人です(^^;

星ナビは本屋によって置いてあるのと、無いのとがはっきりしているみたいですね。明屋には無いようです。鹿児島だと、アミュプラザの本屋で買ったことがあります。
皆さんのブログなら、発売と同時に紹介してしまうのでしょうが、我ながらなにやってるんだろー、という感じです…。とりあえず、元画像だけでも紹介してしまいましょうか…
非公開コメント

トラックバック