朝日受け 広がる花に ただ見惚れ


 O口高校の裏手の坂道を抜けて、蕎麦畑が広がっている…らしいという所まで着てみたのですが、牧場があるだけで、思いのほか蕎麦畑は広くありません。うーん、これをフォトジェニックというのはどーなのよ、と思いつつ、もう少しだけ先に行って見てそれから判断してみることにした。すると、目の前には青空と、そしてただただ白い光を放つ一面のそば畑が顔を出したのです。「うひょー」前言撤回、というか、話をしてたのはコレなのねん、ということでただひたすら撮らせていただきました。天気が良かったのと、朝方なので太陽の位置も良く、背景も比較的スッキリしていて、色んなところに蕎麦畑があるこの地区でも、これだけのシチュエーションはそんなに無いだろう、と思わせる場所でした。で、今日の一枚はそのメインではなくて、ここまで一緒に走ってきたこの日のアッシー、ジープ君です。止めてあるのは畑のど真ん中、ではなくて、ちゃんとした道路わきです。その道路の向こう側にも蕎麦畑があって、ずーっと続いているようにも見えます。その向こうはちょっとした林になっていて暗く落ち込んでいるのでいいかなー、と思ったのですが、撮影して見ると結構アンダーになってしまいました。写真ではかなり明るく補正しています。このジープ君(自転車)は、ブログの写真を撮影する際にはしょっちゅうお世話になっているのですが、意外と登場回数は少なくて、今までに1~2回でしょうか。このブログを始めた頃に購入した自転車なので、もう5年近く乗っているでしょうか。つい先日、2回目のタイヤ交換をしましたので、このタイヤがダメになるころには、そろそろ寿命を迎えるかもしれません。自転車の荷台に積んである無粋な水色の袋は合羽ですが、最近は雨が降りそうな時にはまず自転車に乗らない、攻めない走りをしているので、すっかり使わなくなってしまいました。

OLYMPUS E-620 ZD 50mmF2.0(F5.6 1/800sec ISO 200)

関連記事

コメント

No title

ななこ
こんにちわ☆

素敵な風景ですね゚・:*:・。
私も蕎麦の花は大好きです(o^-^o)

自転車も、使い慣れた感じで(合羽も♪)
とてもこの風景に合っているなぁ~と思います☆

もうすぐ新そばの季節ですね♪

No title

nam_world
攻めない走りを・・

笑~
バカウケしました^^

あ、もちろん写真も素敵です。

No title

ななこさんどうも~。私の場合は、今まで住んでた場所では、蕎麦畑そのものがほとんど無かったので、こんな風に一面に白い花が咲いている、というのはすんごく新鮮だったりします。ま、去年も一昨年も見てるはずではあるのですが(^^;
自転車ジープ君は、時々撮影することはあるのですが、今回はブログ登場前提で撮影してみました。まだまだがんばってくれそうです。

No title

Namさんどうも~。いやもう、このトシになると…ね♪(^^;;
実際、通退勤でもできるだけ使いたいんですが、ちょっと体力的にしんどかったり、雨が降りそうな天気or予報だと、ついつい…
ま、問題のひとつは、通勤途中に雨が振り出すと、合羽を着る場所が無いんですね。雨宿りできそうな場所が一切無いという…
最近長距離乗ってないので、涼しくなってきたからまたがんばってみるかなー。
非公開コメント

トラックバック