もう少し 淡く寒くと 紡ぎ出し


 土曜日の夜、テスト撮影してきたすばる、M45ことプレアデス星団です。今回はこのすばるが丁度真上に来ていた時間帯ということと、非常に透明度の良い夜だったということがあってか、ずいぶんいい感じで描写ができたような気がします。光軸のテスト撮影ということもあり、車で10分ほどの田んぼの真ん中で撮影していたのですが、こんなにいい天気になるのであれば、もっと早くから来ればよかったー、という感じでした。いや、それにしても寒かった(^^;
 今回はISO6400で2分露出を10枚。打率6割で6枚をコンポジットできました。過去のすばるを見てみると、R150Sで撮影していたこのへん
http://blogs.yahoo.co.jp/genyakata/44473769.html

でも、3月に撮影したこの辺は今とあまり変わらないかも…
http://blogs.yahoo.co.jp/genyakata/44706486.html

違いと言えば、6枚撮影できたので少しノイズが減ったのと、レタッチの姑息技を覚えてきたので、輝星の周辺が少しマシになってきたかな、という所でしょうか。

肝心の光軸合わせの効果ですが、しっかり出ているようで、前回出撃の撮影結果に比べると…このヘンと比べてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/genyakata/45639686.html

画面の右側のコマ収差っぽいのがずいぶん出ていたのが、だいぶ押さえられた、というか均等に出てきているような気がします。光軸はもう少し追い込めるはずなので、修正用の指標を作ってもうちょっとやってみようかな、と思ってます。

Canon EOS KissX5 Vixen R200SS+コマコレクター1(800mm F4.0 120sec x6 ISO 6400)
VixenSP赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintoShopPhotoとIrfanViewで調整

 実は、よせばいいのに今夜も少し出撃してきました。フォトガイド2だけを持って星野撮影。UTOさんも出撃されてるようだし、今夜を逃すと、この週末も怪しそうだったから…でも、さすがに遅くなってしまいました。結果を確認するのは明日以降にして、もう寝ます…

関連記事

コメント

No title

nam_world
わぉ~。これはちょっと、というかかなりキテマスね!!ポチですっ。
画面で見るかぎり3月のやつとは全然違いますよ。
写真一番右の星の直ぐ左とその下の、横にピユッと入るスジがたまらないです^^。
このピユッっていうやつ出したいんですけど出ないんですよね~(いや、へんな話ではありません^^)
私のも光軸いじってMPCC入れて金つぎ込んで、よくなったと満足したところなんですけど、、玄さんのR200SSの方が決まっている感じですね。。あちゃ~^^

No title

Namさんどうも~。3月のとは、比べてみると違うのは違うのですが、なかなかこれ以上となると、難しくなりますねー。
横にピュッと出るヤツですね(なんかあやしい会話だな
今見ると3月のにも出てますので、この辺はノーマルカメラだと意外と簡単に出るのかもしれませんね。ISO6400だから感度が良くて早く出る…もう、いいですか(^^;;
光軸やコマ収差は、ISO6400のTNKで解像度がいまいちなので、結構ごまかせちゃってるのかもしれません。1枚写真を見ると、結構コマは出てますよ~。やっぱりMPCCの優秀なのはいいですねー。

No title

かわう
3月比でも間違いなく完成度上がってると思いますよー。

そうそう、横線ですよね。
初めて気付いたときにはあまりにも真横に走るので偽像かと思いましたが、確かにいつもいますね。何の構造なんでしょうかねえ。

No title

ふにゃ太郎
昨日みせあいっこしたプレアデスですね。
いい感じに青い星雲が出ているじゃないですか。以前のものと比較すると
ここのところの確実な進歩が見えますね。光軸もびしっと決まって気持ちいいです。
ところで、ISASPCで忘年会やりたいですね。メンバー3人のうち二人が飲めないので、
お食事会と言ったところでしょうか。

No title

かわうさんどうも~。お褒め頂ありがとうございます。この日は半分光軸のテスト撮影だったのですが、透明度は抜群だったので、その効果もあるかと思います。
横線は、何の構造なんでしょうねぇ。バウショックみたいな衝撃が走っているんでしょうか。うちうは偉大です…

No title

ふにゃ太郎さんどうも~。そうです。先日みせあいっこしたヤツです(これまた意味深な会話な気配が…)
ISASPCの忘年会、やりたいですねー。時間的にだんだん無理っぽい気配もしてきたので、新年会でもいいですよ~。星が見えれば最高ですが、暖かい所でやりたい気もします(^^;

No title

たまご屋
画像じゃチトわかりにくいですが、光軸が合ってきてますか。
忘年会、いいっすね~。私だけこっちなんで、そちらに出撃しましょうかね~。

No title

たまご屋さんどうも~。前の状態があまり良くなかったので、合ってきている、というかマシになってきている、という所でしょうか。ビシッと合うとどうなるか分かっていないので、もう少し調整してみようかなとは思ってます(^^;
忘年会、なんとか何かやりたいですね~。出水の鶴も撮りに行きたいんですが…(^^;
非公開コメント

トラックバック