寒ゆるむか 白滝ふわりと 落ちたなら


 2週間ほど前に、たまご屋さんと曾木の滝を見に行ったときの写真です。そう、確か新年会のときでしたね。この時は雨がしばらく降っていなかったので、滝の水の流れも比較的少なくなっていたのと、天候もいまひとつ夕焼けしなかったので自分としてはあまり写欲を出せないでいました。が、たまご屋さんはここに始めて来たとのことでしたので、なんとかスローシャッターで決めようと、色々試行錯誤している様子でした。それならこちらも試して見ないわけには行きません。望遠レンズではありましたが、手振れ補正をなんとか使い、更に手すりに手を置いてブレを抑えて、暴れる水を流して止めて、とスローシャッターを切ってみました。ブレが止まっているかどうかはとにかくとして、流れていた水がなんだかふんわりとシルキーに広がってくれたのが意外な感じでした。大きな音を立てている滝ですが、こんな風にふわふわになってくれるのなら、またチャレンジして見ようかな、とも思ってしまいます。

Canon EOS 60D EF-S 55-250mmF4-5.6IS(123mmF16 1/6sec ISO 100)

コレを撮影した時は比較的暖かだったのですが、明日の朝は-6℃の予報。今日仕事から帰るときには、既に降って一度溶けた雪がフロントガラスで氷の滴になってました(^^;。明日は早起きせにゃならんのですが…

関連記事

コメント

No title

ひめ
滝、最高、すてき、
流れる水なんて表現したらいいでしょうか?・・
ポチ

No title

ひめさんどうも~。滝はこんな風にシャッタースピードを遅くすると、水がぜーんぶ線になって、上は水あめ、下は綿菓子になってくれます。いかん、お腹空いてる(^^;
逆にシャッタースピードを速くすると、水が止まって…また後日出しますねー。

No title

ななこ
こんばんわ☆

一瞬、雪かと思いましたが、
ビールの泡みたいな細やかな滝ですね☆


こちらは毎朝雪景色ですが、
玄さんだったらきれいに撮るんだろうな~なんて思いました(o^-^o)

No title

ななこさんどうも~。毎日雪景色を見ていると、確かにこれは雪に見えるかもしれませんねー。
露出時間を長くすると、こんなクリーミーな泡に、いえ、水の流れになってくれます(^^;。
雪景色、撮りたいぞー。綺麗に撮れるかどうかはわかりませんが(^^;
非公開コメント

トラックバック