春の車輪 今年も見事に 腕広げ (M101)


 3月26日に平日出撃してきた時のM101です。実はこいつは前日にも撮影していたのですが、雲にやられたり、2分露出だったりで、翌日にもリベンジしてました。今回のは3分露出なんですが、さすがに3分になると少し歩留まりが落ちますね。緯度が高いので少し助かってます。普段なら横位置で撮影するのですが、今回は上下にある小さな銀河も一緒に収めたかったので、縦位置にしています。上下の銀河も確かに写ってはいるんですが、なーんかいまひとつの結果になってしまいました。
またまた勝手に引用して申し訳ないのですが、nikon1957さんも紹介されている、超新星の残骸が確かに写っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikon1957/44423178.html
私の方に写っているのも、あんまし色は出ていないんですが、確かに青っぽいですね。

やはり撮影もTNK、処理もTNKだと、なかなか色を出す所まで行きません。もう少し暗い空が必要になりそうです。上場で撮影できると少し違うはずなんですけどね。今度の新月期ぐらいに行きたいなー。

Canon EOS60D Vixen R200SS+コマコレクター1(800mm F4.0 180sec x4 ISO 6400)
VixenSP赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintoShopPhotoとIrfanViewで調整

なにやらCanonがあやしぃ動きを…なんでも、天体撮影用の60Daを発売するとか。20Da以来ですから、ずいぶんと久しぶりです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120403_523455.html

なんでこの時期に…というのもありますが、恐らく狙いは金環日食。60Daそのものが日食に有利というわけではなくて、日食を機会に天文ファンが増える、と踏んだのでは無いかと思います。ただ、赤外改造だけなら、10万円ちょいで売られてたりするんですよね。純正という安心感はありますが、受注生産のようだし、売れるのかなぁ。

関連記事

コメント

No title

ふにゃ太郎
キャノンさん、やってくれますねー。
しかし、60Daだったらそこそこ売れるかもですね。
赤が写ってしかも無改造だから保障も受けられるし。
玄さん、ぽちっと逝っちゃえば??逝っちゃえばー!!

No title

たまご屋
出ましたね、60Da。
改造機がないので心が動きましたがゼニもありませんからねぇ~・・・
ほんと今度くらいは上場あたりでガッツリ撮りたいですね!

No title

ふにゃ太郎さんどうも~。60Da、やっぱり待ってた人とかいるんでしょうか。確かにメーカー品そのままなので、保障とかもしっかりしているんでしょうがねぇ。
いや、逝っちゃっても活かせる機材が限られるので、ちょっと…(^^;
TNKは普及のためにも値段のお高いものは~やっぱ10万以下じゃないと♪。でも、そのままでも結構赤いのは写るので、3倍写るってのはスゴそうですねぇ。
「赤い」のが「3倍」写る、というのは、ターゲットを我々に絞った戦略なんでしょか(^^;

No title

たまご屋さんどうも~。ゼニが無いのはそうなんですよね。資本と置き場所があれば、機材はがんがん入れたいとこなんですけどねー(^^;
今月末ぐらいは今年の初上場をやりたいですねぇ。今年になってまだ一度も行っていないというのがなんとも…
非公開コメント

トラックバック