ほんのりと 飛ぶ恋探して 春いずこ


 今年はホタルを撮影する機会があまりありませんでした。いや実は1回だけ、飛び交うホタルを撮影できているのですが、その後CANPとか色々あって、全然処理に手が回っていないんですよね。そろそろやっちまわないと、完全に時期はずれになっちゃいますねー。で、こちらはその後、もうシーズンも終わろうとする頃に出かけた場所。あまり飛んでなかったのですが、少し晴れていたので星とホタル、ということで入れ込んでみました。時間があまり無かったので1カットのみになりましたが、一応北斗七星(の一部)とホタルが入ってくれました。本当は山とホタルと天の川と、というのを撮影してみたいのですが、ホタルが飛び交う6月初旬は、たいてい梅雨入りしているので、月齢も含めると、チャンスなんてあって無いようなもんなんですね。難しいよぉ。
 ちなみにこの写真、ほとんど真上を向いて撮影しているのですが、左側から竹やぶが迫ってます。なので、この向きが正解です。なーんとなく左側を下にしたくなりますが、北斗七星の位置を見てもらえれば………ん?もしかして、左が上なのかな…(^^;;

Canon EOS60D SIGMA17-70mmF2.8-4DC MACRO OS(17mm F2.8 20secx5 ISO 1600)

関連記事

コメント

No title

ふにゃ太郎
右が上ですよ。
って、天体写真の場合ですが
今年は僕も蛍を観る機会がありませんでした。家の周りを飛んでいた数匹を見かけただけでした。
六月にはいってから雨ばかりなので、そろそろ夏の強い日差しが恋しくなってきましたが、夏になったらなったで、早く涼しくなってほしいのでしょうね。

No title

ふにゃ太郎さんどうも~。え~!右ですか!?…あ!そ、そうですね、確かに「北」を上にすれば右が上ですねぇ(^^;
今年はなんだか天候がいまいちだったからか、ホタルが少なかったような気がします。せめてお星様は…と思うのですが、なっかなか雨が終わりませんねぇ。
非公開コメント

トラックバック