梅雨の雨 集めて轟く しぶきかな


 えーと、少し昆虫シリーズが続いたので、たまには違うのを…というわけでもないのですが、先週の栗林先生の写真教室の際の写真がいくつかありますので紹介しておきませふ。こちらは曽木の滝に案内した時に撮影したもの。結構な雨が続いていて、この時もそれなりに降っていたので、まさに滝は「東洋のナイアガラ」状態。激しく落ちる大量の水が、自然の凄さを、ほんの少し轟かせていました。じーっと見ていると、なんだか吸い込まれそうになるんですよね。
 写真は、しぶきを表現したくてシャッタースピードを上げて撮影しています。例によってコントラストとシャープネスを上げてますので、その辺も水しぶきの表現に一役かっているはずですが、とにかくしぶきがすごすぎて、一番奥の滝の部分はなんだかぼやけてしまっています。今日も、こんな感じなのかなー。
OLYMPUS E-5 ZD50-200mmF2.8-3.5SWD(88mm F4.0 1/1000sec ISO 100)

梅雨前線が北上して、鹿児島は晴れてくる、と信じていたのですが、天気予報ではどうもそうではなくて、この土日も雨っぽい…むむぅ。

関連記事

コメント

No title

まい(*゚∀゚)ゞデシ!!
滝のゴーっという音をきくと

怖いからか脈が早くなります(^-^;

そのゴーっという音が画面からも聞こえてきそうです(>_<)

No title

まいさんどうも~。そう、この滝は音もハンパ無いっスよ~。観光地なんで少し離れたところに駐車場があるんですが、その駐車場に居ても「ンゴーッ」と滝の音が轟いてきます。撮影しているこの場所だと、これだけ水量が多い日は話をするのも、つい、大声になっちゃいますよ(^^;
脈が早くなる場所でデートすると、恋しちゃうらしいですよー(^^;
非公開コメント

トラックバック