19日に撮影した星野撮影は、タイマーの電池切れで少し露出がばらばらになってしまったりもしたのですが、それでも直焦点の合い間を縫って、なんとか複数の視野を撮影できています。こちらはその中でも少しカラフルな方のヤツ、すばるとカリフォルニア星雲 です。本当はこのすばるとカリフォルニア星雲の間に、分子雲が広がっているらしいのですが、少なくともこれぐらいの露出と枚数、画像処理ではとてもとても出てきません。星の濃淡からなーんとなく暗黒星雲っぽいのがあるのかなー、というぐらいです。
このレンズ、ここまで絞ると結構良い描写をしてくれるのですが、画面中央付近はどうも赤っぽくなってます。赤ハロがまだ残っているのか、それとも単なるカブリなのかは不明ですが、基本フラットやダーク処理をしていないので、ある程度手動で取ってやらないと強調処理したときにすごいことになってしまうので、不自然にならない程度にムラ取りしてます。分子雲を撮影するのは、やっぱりムリかなー。
画面の下の方は暗黒帯が少し目立つようになって来ているので、今度はそっちの方を少し撮影してみたいですね。
Canon KissX5 EF 50mm F1.8II(50mm F3.2 180secぐらいx5 ISO 3200)
Vixen PhotoGuide2ポタ赤ノータッチガイド YIMGでstack+PaintoShopPhotoとIrfanViewで調整
コメント
No title
2012/10/27 URL 編集
No title
暗黒星雲も写っていて空の良さがわかります!
私も晴れたら挑戦してみようかな~
2012/10/29 URL 編集
No title
暗黒星雲は、このエリア・技術で楽しむのは若干ムリがありそうなので、実際にはもう少しヒアです寄りがいいのかなー。
晴れたらゼヒ撮影してみてくださいー。
2012/10/29 URL 編集
No title
赤い部分が薄いくちびるみたい(≧∀≦)
2012/10/31 URL 編集
No title
2012/11/02 URL 編集