色づけば 光の量も 二割増し


 日曜日の紅葉撮影ひとりツアー、更に歩いて行きますと、道端の土手(向こう側が低くなっている)に一本のモミジが色づいていました。向こう側はまだ木陰になっていて、手前のこのモミジには朝日が当たっています。それはもう、「撮って下さい!」と言わんばかりに輝いてました。背後が暗くなるのでいい感じに色づいたモミジだけが目だっていい感じに撮影できるのですが、ちょっとコントラストが強すぎるかなー、というぐらいでした。いや、別に光具合が二割増しになっているわけではなくて、単にゴロがいいからですが、もしかしたら反射率とか本当に何割かアップしているのかもしれませんね。
 実はこれだけうまく光が当たっているのであれば、光を透過させた裏側からの撮影がうまく行く可能性がかなり高くて、実際それもチャレンジして見ました。んが、この木の裏側は土手。なので丁度間裏側からは撮影できる場所が無いんですね。真横に近いところからいくつかチャレンジして見たのですが、結局これは、というところまで行きませんでした。ま、正面からこの色が表現できただけでもラッキーかな。

OLYMPUS E-5 ZD12-60mmF2.8-4.0(56mm F5.6 1/200sec ISO 200)

関連記事

コメント

No title

ひめ
すご(。♋ฺ‸♋ฺ。)

キレイ
もみじの色が色々
グラデーション━━━━!!ー


ヾ(〃^∇^)ナイス!凸ポチ☆

No title

ひめさんどうも~。
この木はとにかく朝日が直接当たって、なんかすごいことになってました(^^;
恐らくこちらは今週末がピークっぽいですね。ちょいと出かけてくるんですが、また色々探してみまーす。

No title

ふにゃ太郎
今週末はもみじ祭りですが、ピークちょっと過ぎてるかな?
と心配しています。
相変わらず、見事な紅葉を撮影されていますね。
あ、ふれあいセンターに展示されてる写真、見ましたよ。
綺麗でした。

No title

ふにゃ太郎さんどうも~。もみじのピークは場所によってだいぶ違うみたいなんですが、やはりこの週末は少しピーク過ぎになりそうでしょうか。今日は天気が悪かったようですが、明日、あさってはそれなりによさそうですね。この週末は鹿児島を離れてるんですが、もみじ祭りが無事に終わるのを祈っておきます。
非公開コメント

トラックバック