夕暮れを 染める秋色 月の色


 こちらは11月の新月が過ぎた11月の15日、夕刻飲み会に行く直前に西の空を見てみると、細い細い月が地球照と一緒に光っていました。あわてて部屋に帰り、一番の望遠レンズを持ち出して撮影。色々試しはしたのですが、手持ちだとどうしても限界があります。結局、一番引いた状態でのカットになりました。これでもまだ相当に色々撮影した中での一応それっぽくブレの少ないひとつです。よく見るとかろうじて地球照が写っていますが、先日の朝のカットに比べると結構苦しい感じになってしまいました。絞りが暗いのが一番厳しいですな。ちゃんと三脚に固定するか、70mmで良かったのならもっと明るいレンズを使えば…というところでした。彩度をかなり上げて夕焼けを無理やり出していますが、実際にはもう少しすっきりした空でした。

OLYMPUS E-5 ZD50-200mmF2.8-3.5SWD+EC-14(70mm F5.6 1/2.5sec ISO 800)

関連記事

コメント

No title

****
最高のグラデーション、
私の大好きなマジックアワーですね!!
最近は天気が悪くてこんな日暮れをなかなか見れません。
月と稜線と美しい宵闇にナイスポチです!

No title

ひめ
(✾♛‿♛)ノ*♡*―こんばんゎ―*♡*

nice+o。。o+゚☆゚+o。。o+nice*+
☆+*――*+☆+*――*+☆+*

No title

nam_world
先日の朝のカットも良かったですけど
これもまたかなりイイですね!

No title

かいなおさんどうも~。マジックアワー、私も大好きなんですよね。この夕焼けはちょいと彩度あげまくりですが、やめられまへん(^^;
北日本はちょいと荒れ気味ですね。お体にも気をつけてくださいよ~。

No title

ひめさんどうも~。喜んでいただけたでしょうか。…なにゆえガイコツ…(^^;

No title

Namさんどうも~。何やら、北海道は大変な気配がしているのですが、そちらは大丈夫でしょうか。
Namさんの車に写る月ほどではないんですが、やっぱり夕焼けの三日月はいいですよね。ライフワークだとは思ってるのですが、時間的にチャンスがめっちゃ少ないのがネックですねー。帰り道の撮影ポイントをいくつか探しておくかなー。
非公開コメント

トラックバック