光差す 世代を超えて 葉の色に


 春先の桜シリーズと同様、紅葉を結構撮影してしまったので、色々紹介したいのがたまりつつあります。季節はずれになる前に、どどーんと行っちゃいましょう(^^;。ということで、18日の一人紅葉ツアー、この日の午後最初の場所は、渋滞で入れなかった曾木の滝ではなくて、郡山八幡宮でした。木の数だけだといまひとつなのですが、こちらはみなさんノーマーク。全く人がいない、というわけではありませんでしたが、基本ガラガラで、写真もじっくり撮影できました。時間帯はお昼過ぎなので、まだかなり太陽の光が差し込んでいます。少し大きめのモミジの木が黄色に輝いていてかなり良い感じだったのですが、色々アングルを試しながら撮影していると、神社の建物とのコラボがもっと雰囲気を出していました。屋根とモミジがいい感じに重なる場所を探して、あっちへ行ったりこっちへ来たり…背景にもモミジが輝いている場所があって、うまく雰囲気が出てくれました。

OLYMPUS E-5 ZD12-60mmF2.8-4.0(40mm F3.8 1/1000sec ISO 200)


とりあえず今夜の月食(半影食)、薄雲越しですが見ることができました。ドナルド君を駆使して撮影もしたのですが、その結果はまた後日…おやすみー(^^;

関連記事

コメント

No title

****
凄いカラフルな写真ですね~
紅葉と神社の雰囲気も良いです!
光を透かした葉の感じがすきですね~

No title

UTO
これまた見事ですねぇ!
素晴らしい写真。見習いたいものです。
来年は紅葉、ボクも撮りたいなぁ・・と思いました。
近くにいいところがなかなか無いんですが、、( ̄ヘ ̄;)ウーン

No title

ななこ
こんばんわ☆

紅葉と神社って、良く合いますね

厳かな雰囲気です

お天気も良くて、紅葉日和でしたね

No title

かいなおさんどうも~。この透過光の葉っぱって、大好きなんですよね。ただ、実際に撮影して表現しようとするとなかなか難しかったりします。若干露出オーバーにした方がいい感じにはなりそうなんですが、色がうまく乗らなかったり…こいつはうまく行ったほうかなー

No title

UTOさんどうも~。この日は天気も良く、いい感じに色付いているところを回れたので、本当に紅葉三昧でした。
来年は、ぜひぜひUTOさんも色々撮影してみて下さい。近くに無いようでも、星を見に行く事を考えると、意外と近場に穴場があったりするんですよね。近隣の人に色々聞いてみるのが一番早いみたいですよー。

No title

ななこさんどうも~。いやほんとこの日は天気も良くて、本当に紅葉日和でした。日差しの射し具合にもよるんですが、神社と紅葉って不思議と似合う、というか一緒に色付いている気がします。じーっと見てると、本当に神様がいるんじゃないかって思ってしまいます。神社にモミジを植えてあるのは、そんな意味もあるのかもしれませんねー。
非公開コメント

トラックバック