逃げるよに 淡く尾を引く ほうき星 (リニアー彗星 C/2012K5)


 この正月時期は天候がいまひとつで、結局星を殆ど見ることができませんでした。正月の明けた今日になって、夕方例によって透明度の良い夕焼けが広がっていました。お告げ(GPV)によると、9時ぐらいからは一気に曇ってくる様子です。ここはひとつがんばって、UTOさんも撮影しているリニアー彗星(C/2012K5)を撮影してみるか、ということで、ポタ赤を持って早めに出撃してみました。いつもの関白陣に到着して外に出てみると…ありゃ、雲が既に接近してきています。こりゃあムリかな…と思ってとりあえず50mmF1.8IIでCTNK(^^;。ぎょしゃ座の左下の星、エルナトの近くにあるはずだと思って撮影してみたのですが、50mmでは良くわかりません。むむ、これは今日はムリか…と思ったのですが、雲が接近してきているものの、まだなんとか撮影できそうな気配です。あわてて極軸をセットして、レンズを70-200mmにセット。70mmで30秒露出してみると、確かに彗星らしきものが見えます。おおっ、ということで、200mmにズームアップして何枚か撮影してみました。ただ、薄雲があるので、星がぜーんぶ滲んでしまっています。下の明るい星がエルナトになります。強調処理してみると、リニアー彗星にちゃんと尾が見えてきました。考えてみたら、彗星を撮影したのは一昨年のギャラッド彗星以来になります。今年はどうやら彗星の当たり年のようですので、こんな風にどんどん撮影してみたいですね。晴れますように…(^^;

Canon EOS60D SIGMA 70-200mmF2.8EX(200mm F3.5 35secx4 ISO 6400)
VixenPhotoGuide2ノータッチガイド YIMGでstack+PaintoShopPhotoとIrfanViewで調整

関連記事

コメント

No title

****
リニアー彗星捉えられましたね
これは見事です!ナイス!ポチ☆彡

No title

かいなおさんどうも~。いやー、双眼鏡でも分からなかったので、こりゃぁ、ムリかな、とあきらめかけてました。無事に撮影できてよかったー。
明日の夜はまた晴れそうなので、できれば直焦点で狙ってみたいんですよね…また日曜日の夜なのがネックですが…(^^;

No title

nam_world
雲で滲んだのが逆にいい感じだと思ったりします。綺麗です
リニアー彗星結構良く写りますね
これなら自宅撮りでもいけそうかな~

No title

かわう
期せずして良い感じの滲み方ですね~。
彗星年間の第一発目として満足いく写真ではないでしょうか。

パンスト彗星もアイちゃん彗星も予想通りかできればそれ以上に明るくなっていただきたいところですねえ。楽しみです。

No title

Namさんどうも~。この薄雲は、丁度良く超巨大ソフトフィルターになってくれたみたいで、いい感じに星が滲んでくれました。今までソフトフィルターは使ったことが無いんですが、こんな風にうまく行くなら、欲しくなりますね。天然のソフトフィルターもなかなかオツなもんですね。

No title

かわうさんどうも~。なんとか滲みながらも写す事ができました。星の滲み方は結構いい感じなので、たまにはこんな風に薄雲が出てくれるのもいいもんですね。たまにはでいいですが(^^;
パンすたちゃんも愛損さんも、とりあえず見える場所を確保したいですね。そろそろ準備しなきゃー。
非公開コメント

トラックバック