春はるか うろこの雲も 光る田も


 最近撮影したと思っていた夕焼けですが、日付を見ると1月6日でした。1月最初の日曜日の撮影ですね。よくよく考えて見ると、前回の夕焼けの写真と同じです。比べて見ると少し雰囲気が違うと思いますが、日没前はこんな風にいい感じに雲が広がっていたんです。が、元々晴れる方向だったので、日没に近づくに連れて雲がどんどん減っていき、夕焼けマックスの頃には雲がずいぶん少なくなっていました。
 写真はまだまだ雲が空を覆っていた時間帯に撮影したものです。狙いは当然ドラマチックトーン(^^;。暗部を起こしてくれるので、田んぼが輝く感じも表現できました。ただ、太陽がまだ少し高いのでちょっと色が不足している感じです。いつものように彩度を目いっぱい上げているので雰囲気は出ていますが、さすがに雲のコントロールまではできないので、こればっかりはチャンスをどう生かすか次第ですね。

OLYMPUS E-5 ZD9-18mmF4-5.6(9mm F11 1/400sec ISO 200)

関連記事

コメント

No title

cnh*n*17
はじめまして。タイトルに惹かれお邪魔しました。タイトルもすばらしいですが写真には鳥肌が立ちました。私は写真に関してまったくの門外漢ですがいつかこんな写真が取れたらなんて思いました。すばらしい写真をありがとうございました。眼福眼福。ではでは

No title

****
でたーっ、玄さんお得意のドラマチックトーンですね!
色合いも何もかも芸術的な写真ですね~ ナイス!

No title

cnh*n*17さんどうもはじめまして~。こちらも寒いのですが、そちらに比べるとまだまだ、という気配はしますね(^^;
夕焼けの写真は色々撮影してるし、したいのですが、「これは!」という風景にはなかなか出会えないのが実情だったりします。これからもチャレンジし続けますので、よかったらまた来てやってください~。

No title

かいなおさんどうも~。もうひとつ覚え状態のドラマチックトーンです(^^;。でもいいでしょ。曇り空にはぴったりなんで、よかったらおひとついかがです~?OLYMPUS沼もなかなかのもんですよ(^^;

No title

mamadakku
こんにちは~

どの画像も,スバラシイですね~
お空の色*雲 オレンジ*青*白のバランスがキレイですね~

飾っておきたいですね~

ありがとうございます。

No title

mamadakkuさんどうも~。お褒めいただき、ありがとうございます~。
夕焼けの撮影は、もうほとんどライフワーク(ちうか、やめられない…)なんですが、この時はなかなかいい雲の形でした。こんな風にウロコが覆ってくれるのはめったに無いんですが、一番いい時間帯には消えちゃったんですね。難しいだけに、余計やめられません(^^;
非公開コメント

トラックバック