北風に さらされ少し 赤くなり


 この一週間、朝晩は寒くなることも会ったのですが、だんだんと昼間が暖かくなる日が増えてきました。確か木曜日には、最低気温は1℃だったんですが、最高気温は21℃まで上昇。もう、完全にぽかぽか陽気です。この暖かさに誘われて、梅の花は散り始め、早咲きの桜が咲き始めました。通勤途中にも植えられているのがあり、それに花が付いているのを見つけたので、今日は新しいカメラと共に多くの早咲きの桜が植えられている公園へ行って来ました。確かに、ピンクの色の濃い桜が花を付けています。
 が、いざ撮影しようとすると、どれもこれも花が傷んでます。なんでだろう、と思ったのですが、それでも撮影しようとすると、強烈な風に遮られました。昨夜の雨が去ると共に、北風がずいぶんと強く吹いています。これがまた寒くて、天気がいいから暖かいだろうと思って薄着で出てきたもんだから寒くて困りました(^^;。花の傷んでいるのが多いのは、どうやらこの強風によるところが多いようです(少し早めに咲いたものは、霜でやられたのも多いかも…)。
 風に耐えながら、なんとか撮影したとりあえずのがこの辺。実は風の収まったのを見計らって、それなりに枚数は稼いできました。中にはほのぼのしたのも撮れたので、しばらくは桜の花でお楽しみ下さい~。

OLYMPUS E-PL5 PanasonicX VARIO14-42mmF3.5-5.6ASPH.(33mm F3.5 1/1600sec ISO 200)



 カメラデータを見ていただければ分かりますが、実は、ついにミラーレスデビューとなりました。導入したのは、SONYセンサーで画質&暗部描写性能が格段に良くなったと噂のOLYMPUS、E-PL5です。小さいので想像してたよりちょいと使いにくいんですが、少しずつ慣れていくしかないかな?うまく行けば、この大きさで想定以上の良い写真が撮れそうな予感です(あくまで予感)。しかし、そんな動きを見せたとたん、E-7の噂が…
 え?先日のパナのボディ(GX1)はどうしたんだって?いやそのあの、本当はパナの薄型電動ズームレンズが欲しかったんですね。でも、店頭で単体では売ってなくて、レンズ代にちょいと足すと、何故かボディが付いてきちゃいました。ええ、目下デジタル一眼増殖中です。コンパクト足すと、今…デジカメが二桁あります…さて、誰に売りつけよう…(^^;

関連記事

コメント

No title

****
もう桜が咲いているんですか~
早いな~、少し赤みを帯びた桜と空の色合いが綺麗です!

No title

かいなおさん速攻コメントありがとうございます~。
この桜、先ほど少し調べてみたんですが、どうやら河津桜のようです。となると、時期的にはそーんなに早いわけでは無いようですね。まぁ、かいなおさんちに比べれば十分早いとは思いますが(^^;
色の濃いのが特徴です。青空もいい感じでした。でも、また寒くなりそうな気配です。

No title

del*32*bz32**3
nice

No title

まい(*゚∀゚)ゞデシ!!
コメントありがとうございます~♪
いちおう、あの記事の画像は富士フィルムのⅩ10をお借りして撮った画像です・・・あ、私が撮ったのは階段だけの画像ですけどwww
玄さんのこちらの画像を脳裏に焼き付け、これから撮りにいってきてみます~☆

No title

まいさんどうも~。アノ記事はX10だったんですね。D800かと思ってた~(^^;。河津桜、結構いい感じで撮れてましたね。菜の花とのコラボがいいなー。
非公開コメント

トラックバック