ほんわりと 春を空とを 連れて咲く


 引き続き、久々に行った公園の早咲きの桜です。少し調べてみると、どうやらこれは河津桜のようです。通りで早くから咲くわけですが、海沿いに咲く河津桜と違って、ここ山中の盆地で咲いているので、霜や冷風にやられてしまう部分もあるようです。それでも、せっかく青空が見える天気の良い日に咲いた桜、なんとか暖かい雰囲気に撮影できないかなー、ということでアートフィルターのファンタジックフォーカスを使って表現してみました。こうした花類だと、この効果をかけた上で彩度を上げてやると、先日の紅梅の表現ではないですが、かなりほんわかした雰囲気を味わうことができます。
 ただ、やっぱりこの撮影のときも強い北風に難儀しました。デジタルテレコンをかけてあるので、被写体が何処にあるのかなかなか定まりにくいというのもありますが、とにかく画角が決まりません。なんとか花をフレーム内に収められたのがこのワンカットになりました。デジタルテレコン無しにしてトリミングしたほうが早かったかな…(^^;

OLYMPUS E-PL5 PanasonicX VARIO14-42mmF3.5-5.6ASPH.(36mmx2 F5.6 1/1250sec ISO 200 ファンタジックフォーカス)

関連記事

コメント

No title

****
今日はぐっとソフトな感じで良い雰囲気ですね!
オリンパスの処理はみんな素敵だな~

No title

まい(*゚∀゚)ゞデシ!!
ほんわかとあたたかみを感じそうな画像ですね♪

って、河津桜だったのですか!
場所は違えど同じ種類の桜だったのですね~(*´ω`*)

No title

かいなおさんどうも~。やっぱり花にはソフトな雰囲気が似合いますよね。実は、もう一枚、うまくソフトな感じが出たのがあるのですが、それはまた出しますね。
アートフィルター、出たときはこんなのどーするのよ、と思ったんですが、いざ使ってみるとハマっちゃうんですよね。楽しいですよー。

No title

まいさんどうも~。ほわんほわんに仕上げてみましたが、どないでしょ(^^;
そーなんですよ。どうも河津桜みたいです。こちらでは、実は「河津桜を植栽しようプロジェクト」みたいなのが走っているようで、市内のあちらこちらで、この早咲きの桜を見るようになったな、と思ってたところでした。調べてみたらぶち当たりました(^^;
ただ、今朝も大霜だったので、だいぶやられちゃったかなー。
非公開コメント

トラックバック