袖元に ほのかに香る 桜の香


 早咲きの河津桜を撮影していて、とにかく綺麗な形の花はないかな、と色々探してみたのですが、なかなか見つかりません。ようやくあった花は、結構下向きで、アングル的に少々厳しい位置でした。今回、E-PL5を導入するに当たって、実は一番の目的はドラマチックトーンだったんですが、それを生かせるレンズの導入はまだできていません。でも、ポートレート的な写真は撮影してみたかったので、安い割に性能は良いと噂の45mmF1.8は同時に導入しました。しかし、単焦点ということもありますが、とにかく小さなレンズです。116gしかありませんので持ち運びには苦労しませんし(逆に交換時に落っことしそうになりますが…(^^;)ケースは付属していないんですが、これなら100円均一のケースを探すのも苦労は無さそうです(いや、ありすぎて困るかも…)
 ただ、最短撮影距離が50cmと、思ったよりは寄れません。こうした花を撮影するのはちょっと苦手な気配です。ではどうするか。本来ならば60mmF2.8MACROを導入すれば良いのですが、とりあえずはE-PL5のデジタルテレコンで対応するつもりです。元が1600万画素の撮像素子なので、トリミング相当のデジタルテレコンでも結構いい味出してくれます。
 写真は更にそれをトリミングして、彩度を上げた写真。いや実は、元の写真は下向きの花だったりします。いい雰囲気に撮影できたので、せっかくだから上向きにしてしまいました。彩度も上げてあるので少し不自然ですが、これはこれでいい表現が出来上がったかな、と、一人満足(^^;。

関連記事

コメント

No title

****
ソフトフォーカスで柔らかな雰囲気の河津桜、いいですね!
花の香りを感じますよ!

No title

まい(*゚∀゚)ゞデシ!!
これまた可愛い感じに仕上がってますね

レンズが曇ってての天然ボカシではなく
玄さんのようにテクニックで綺麗に撮りたいですww

No title

かいなおさんどうも~。いい感じに仕上がってくれました。これもレンズの効果もあったかと思います。実際は、桜の花はほとんど香りがしないというか、微妙なんですが、雰囲気はありますよねー。

No title

まいさんどうも~。背景を色々整理してたら、いい感じに撮れてくれました。
そうそう、まずはレンズをちゃんと拭いてね(^^;
KissX5で撮れば、後からソフトフォーカス効果をかけることもできますよー。お試しあれ~。

No title

ななこ
こんにちわ☆

ほんのりはんなり 良いお色ですね

ぜんぜん不自然さは感じませんよ~
春を感じました

No title

ななこさんどうも~。春を感じていただけたでしょうか。こちらは盆地ということもあるのですが、今朝は-1.1℃、最高気温は19.3℃で、その差20℃以上。冬と初夏が同居してます(^^;
この気温なんで、気が付くとソメイヨシノのツボミが膨らんできてました。ヘタしたら今週末には開花するかも…
非公開コメント

トラックバック