小さくとも 体一杯 春広げ


 2週間ほど前の花の写真がもう一枚残っていたので、忘れる前に紹介しておきましょう。桜の写真ももう少しあるのですが、これもまた後で…(^^;
 いつもの公園で足元に見つけたのはハコベの花。小さいんですが、例によってマクロもどきででっかくしてやると、結構いい表情をしてくれます。この場所は少し影になっていて、そこに日が差し込んでくれたので更にいい感じになってくれました。こんなの見てると、もっともっと拡大してみたくなりますが、手振れやその外、この辺が限界かなー(^^;

OLYMPUS E-PL5 M.ZD 45mmF1.8(F2.2 1/3200sec ISO 200)
ケンコークローズアップレンズNo.4 デジタルテレコンx2

関連記事

コメント

No title

ふにゃ太郎
あ、これはハコベの花なのですねー。
小さくてかわいらしいけど、整った形をしているのですね。
マクロもどきなんてとんどもない。
ちゃんとしたマクロ撮影ではないですか。

No title

mamadakku
こんばんは~

足下に,いっぱい小さなお花が咲いていますよね~
はこべのお花、かわいいですね~
キレイに撮れていますね~

No title

****
今日もマクロショットですねっ
ハコベは小さくても花はとても良い形をしていますよね。

No title

ふにゃ太郎さんどうも~。そうです、ハコベなんですが、探してみると結構あちこちに咲いてるんですよね。
本当はマクロレンズで撮影したいところなんですが、クローズアップレンズと更にデジタルテレコンでごまかしてるので、立派な?「もどき」です。こんなのしてると、60mmF2.8マクロとか欲しくなっちゃうんですよね(^^;;

No title

mamadakkuさんどうも~。ハコベの花は、咲いてるところは本当にたくさん咲いてるんですよね。こんな風に強拡大してやると、なかなかいい顔してます。虫眼鏡で拡大しているような撮り方なんですが、割と手軽にできてたりします。ピントは難しくなりますがねー。

No title

かいなおさんどうも~。マクロはいつもそうなんですが、撮り始めるともうハマってしまいます。かいなおさんも沼にご注意下さい…(^^;
ハコベはいつもとろうと思いつつ、ブログに乗せるほどの写真になかなかならないのが悩みでしたねー。
非公開コメント

トラックバック