ほんのりと 小さなツツジに 挨拶を


 新緑を楽しんでいた曽木の滝ですが、歩き回っていると、植え込みにツツジが咲いているのを見つけました。いや、この大きさだとサツキになるのでしょうか。その辺の違いは良く分かっていないので詳しい方お願いします(^^;
 実はこの花のほかに、真っ赤な花もたくさん咲いていたのですが、赤い花はどうしても色飽和しやすいので、こちらのピンクの花を選んでみました。いや、ピンクというより桜色と言ったほうが自然でしょうか。もしかしたら桃色?(桃色とさくら色の違いってあるんでしょうか…??)
 いつものクローズアップレンズを付けての撮影なので、マクロもどきはそうなんですが、それよりも今回はピントの位置に悩みました。画面もそれほど大きくないし手持ち撮影なんでピントの位置を厳密に合わせるのは難しい(なので、何枚も撮影してピントの合ったのを選んでいる)のですが、それよりもこうした奥行きのある花はどこにピントを合わせるか悩みます。花弁にあわせるべきか、しべにあわせるべきか…。結局、左右のしべにそれぞれあわせられる位置を探してそこで撮影してますが、雰囲気的には花弁にあわせたほうがよかったかなぁ。

OLYMPUS E-PL5 M.ZD 45mmF1.8(F2.0 1/640sec ISO 200)
ケンコークローズアップレンズNo.4

関連記事

コメント

No title

ひめ
(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪

優しい色 綺麗ですネ

(∩´∀`@)ノナイス!凸ポチ☆彡

No title

まい(*゚∀゚)ゞデシ!!
綺麗なピンク色♪

ツツジが咲くと梅雨のイメージがします(^ー^)

No title

****
いや~柔らかい感じで優しげなツツジですね。
私は色濃く処理しちゃう癖があるものですから
すこし自然な感じに仕上げることも覚えなければと思いました!

No title

ひめさんどうも~。このツツジ、赤いのと薄いピンクのとあったのですが、やっぱり色が少し淡いこのピンクの方が撮っていても楽でした。赤はどうしても飽和しやすいんですよー。
ナイスありがとうございます!

No title

まいさんどうも~。いや、ツツジは五月(さつき)の季節でしょー、って、やっぱりそちらでは梅雨が始まるころにならないと咲かないのかなー。こちらでは桜が終わると同時に咲き始めました。今が一番見ごろかな。

No title

かいなおさんどうも~。この春マイブームの柔らか仕上げでございます。柔軟剤入れて…ませんって(^^;
いや実は、彩度は相当上げて色濃くしてたりします。違うのは、コントラストを少し下げ気味にしてるんですね。コントラスト上げるとぱりっとした絵にはなるんですが、そればっかりだとやっぱり飽きちゃいますねぇ。
非公開コメント

トラックバック