薔薇の梅雨 遠くに聞こえる 友の声 (EM200 三脚作戦発動)

昨日に続いて、今日も雨の予報。それならば少し雨に濡れた薔薇の花でも撮影しようかと、水俣の道の駅にある薔薇公園へ行って見ました。時期的には少し外れていたのかな、という状況と、昨日までの雨風で結構な数の花が傷んでいました。それでも、たくさんある薔薇を少しずつ見て回ると、花の残ったものの中には、かろうじて形を保っていい感じのものもありました。標準レンズも持っていたのですが、今回はマクロ一本でほぼ事足りた感じです。雨もほとんど降っていなくて、それなりに薔薇の撮影を堪能させてもらいました。
 

 
OLYMPUS E-5 ZD 50mmF2.0(F2.0 1/2000sec ISO 200)

 写真はそんな中のひとつ。まだ整理できていないので適当にセレクトしたものですが、撮った中ではお気に入りの一つだったと思います。例によって彩度を少し高めにして、コントラストを弱めに、ガンマをちょっと上げてほんわか仕上げにしています。
で、薔薇の撮影をしていると、星仲間のたまご屋さんから連絡が。今日は久々にゆっくりできているとか。それなら、少し遊びに行ってもいい?ということでお邪魔させてもらうことにしました。ここのところ悩んでいるEM200の三脚の話題もちょっと…
結果が、こいつです。さて、先日の画像とどこが違うでしょうか(^^;

Canon PowerShotS110 CanonZoom 5.2-26.0mmF2.0-5.9(15.08mm F4.5 1/50 ISO 800)
たまご屋さんと昼飯を一緒に食べてあれこれと話をしている中で、EM200の三脚の話に、そこで出てきたのが「ウチのEQ6Proはピラー仕様でしか使わなくなったから、EQ6Proの三脚持って行っていいよ」というもの。マヂすかー!(^^v
ただ、三脚ベースが合うものかどうかが問題。で、色々調べてみたのですが、EM200の三脚の話を調べると、必ずヒットするのが黒ひげさんのページ

ここにEM200ベースの寸法が出ていたので、調べてみると、どうもEQ6Proのベースとほぼ同じ。さすがは中華版EM200?。ただ、赤道儀の取り付けボルトだけはどうやら違う気配。とにかく、かなりの確率でそのまま使えそうなので、「お借り」することにしました。使えなければお返しします(^^;
しかし、持って帰って接続しようとすると、センターの穴にEM200のでっぱりが入りません。同じφ30mmのはずですが、計ってみるとEM200側が30.1mm程度で、どうも0.1mmぐらい太いようです。ギリギリ入らないのです。しょうがないので、ホームセンターで耐水ペーパーを買ってきてゴシゴシ内側を削ります。削ります。削っていたら…固定がしっかりできないので、指紋がなくなってしまいました(良い子は真似しないように)
 
結果、塗装分ぐらいを削ると、なんとかすっぽり入りました。ただ、やはりタカハシのセンターボルトは1/2インチのものらしく、EQ6Proの12mmISOネジではピッチが合いません。入らなくは無いのですが、途中で止まってしまいます。この状態で負荷をかけるのはちょっと怖い…これが、写真の状態です。
 
で、先の黒ひげさんの記事を見てみると、1/2の寸胴ボルトを使ってうまくやられてるようです。この辺まねさせてもらえればなんとかなるかな…
しかし、それ以前に大きな問題が一つ。
 
このセンターボルト、三脚台座から抜けない
 
…のです。普通台座にタップが切ってあって、ねじれば抜けそうなもんですが、そんな気配も無し…どないしょー。
で、たまご屋さんが気が付いたのですが、このEQ6Pro用の三脚、今各ショップがやってるステンレス三脚セットの三脚が、まさにそれなんですね。多分若干の仕様変更はされてるんでしょうが、立派に使えるという証明でしょうか。重量8kg近くありますし…もしこの三脚のセンターボルトだけ部品で購入できれば早いのかなぁ、とも考えたのですが、今のが抜けなければ結局話は進まないわけで…
 
悩みは尽きない…
関連記事

コメント

No title

UTO
?センターボルト、HEQ5(SE赤道儀)はくるくる回していくとそのうち外れましたよ。
ここを1/2インチボルトに変更すれば、EMが載ると思います。
以前、実はニワトリ2台体制を構築する為に、EQ6ピラー脚の購入を考えたのですが、まあ、諸般の事情で(っつーか駐車場になっちゃったので)、ベンディングでした・・(´-ω-`)

No title

nam_world
その三脚、うちにもあるのですけど、UTOさんの仰るように上側の黒いネジを緩めると抜けますよ、ボルト交換でOKです。私のブログに外した写真撮りましたのでご確認下さいまし。
これで無事EM200起動!ですね(^o^)/

No title

UTOさんどうも~。やっぱり普通に回せば外れるはずなんですね。完全にネジがなめちゃってるのかなぁ。

ニワトリ二台態勢ってのは、いろんな意味でいいですよね。やっぱり駐車場の屋根にもう一台乗せるしかない!?

No title

Namさんどうも~。やっぱり緩めれば抜けるはずなんだ…でも抜けない、というか、ネジがひっかかる気配も無いんですよ。たまごやさんとあれこれしてみたんですけどねー。
とりあえずムリヤリ抜く方法を考えてみます。後はネジですが、これもそう簡単には手にはいりそうもありません。通販で物色中です…
非公開コメント

トラックバック