夏空を 名残惜しそに 星探す


 日曜日のドライブ、実はまず、この輝北天球館に寄っていました。一般道をひたすら内之浦目指して走って行ったのですが、道路標識に「輝北」の文字が。あ、そういえば有名な?輝北の天文台はこの辺にあったのでは?と思って慌ててナビで検索…しようとしたのですが、このときは「天球館」という単語が分からず探せませんでした。
 が、実はあんまし心配しなくても、道路沿いに行けば各所に看板があり、その通りに進んでいけば無事に到着することができました。合計寄り道時間は20分ぐらいでしょうか。この天文台、1階部分は柱だけなんですね。なんか不思議な造りです。時間帯的に少し早かったので撮影時は天文台もまだ動いていませんでしたが、帰り際には見学者が入ったからでしょうか。ドームのスリットが開いて、中の望遠鏡が見えていました。んー、覗いてみたい…という欲求はあったのですが、目指すは佐多岬。時間的に厳しかった事もあり、そそくさとここを後にしました。

OLYMPUS E-PL5 PanasonicX VARIO14-42mmF3.5-5.6ASPH.(14mm F8.0 1/1250sec ISO 200)ドラマチックトーン

ちなみに写真は無いのですが、この後内之浦に向かっています。ロケット発射基地です。が、到着してみると、特に展示館等の建物も、それらしい案内も無し。まぁ、こんなもんかぁ、と思いつつ、そそくさと立ち去りました(施設敷地はゲートがあるので入れず)。が、少し行くと見学場所らしき物がありますし、数台の車も止まっています。時間も無かったので特に止まって見ることもしなかったのですが、実はこの日(8日)、イプシロンロケットの打ち上げリハーサルが行われていたんですね。ということは!見学場所に行けば、遠目にロケットが見えたかもしれません。あちゃー。そーいえば、施設入り口でいったん停止してたときに、施設内からなにやら放送が聞こえてました。おー、何か調整をしているんだな、という雰囲気でしたが、実はリハーサルだったとは…
 やっぱり、ドライブも余裕をもってやりたいですねぇ。

関連記事

コメント

No title

****
輝北天球館、これこそ秘密基地って感じの建物ですね!
うーんカッコイイ!!
宝くじが当たればこんなの建てれるかなぁ。。。

No title

かいなおさんどうも~。柱の部分には入れなかった様な気もしますが、確かに秘密基地っぽい施設でした。
周辺は小高い丘になっているので、この天文台付近からなら、それなりに撮影とかもできそうです。夜来てみたい場所ですねー。

No title

*。●*ゆうこ*●。*
こんばんわ(*^_^*)初めまして。足跡があったので来てみました!
輝北天球館は夜はグリーンのライトアップがされていて、それはそれで幻想的ですよ。一年中かはわからないですけど(^-^;
元旦に初日の出を見に来る人も多いですよー!

No title

ゆうこさんどうも~。いや-、ふにゃ太郎さんの所でお見かけして、お父さんが天文台を…ということでお邪魔させてもらいました。もしかしたらたまご屋さん辺りとお知り合いかも…
夜の輝北天球館、一度いってみたいんですよね。はたしてチャンスがあるかどうかは不明ですが、機会があれば天文台から覗いてみたいですねー。
非公開コメント

トラックバック