3月の ひまわり開く 暖かさ

 はい引き続き22日の土曜日にチロルで撮影した銀河です。北斗の辺りを狙って、基本はりょうけん座メシエ銀河3連チャンということでした。まぁ、実際にはM94は失敗してしまったのですが、その後極軸を合わせ直して(…結構ずれてました…)M63ことひまわり銀河に向けてみました。これを撮影したのは1年ぶりぐらいでしょうか。前回はこちらその前は、こちらですね。このときはエイプリルフールネタを同時に乗せてますが…むー、このときのコメントで、「OLYMPUSもS社のでいいからセンサー乗せてくれないかなぁ」というような事を書いてます。ホントになっちゃってますね(^^;

暖かくて咲き誇るひまわり銀河


Canon KissX5 Vixen R200SS+パラコア1(920mm F4.6 120sec x6 ISO 6400)
タカハシEM200赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopPhotoとIrfanViewで調整

 さて、肝心の写りですが、ちっこい(笑。こんなにちっこかったっけー、というぐらい小さいですね。ここまで小さいと、形もあんましわかりません。普段なら少しトリミングしてから載せるのですが、今回はほぼそのまんまー。それだと少し寂しいので、等倍にしてみました。

 いやいや、等倍にしたらアレアレなのがバレバレですね。KissX5のISO6400なもんだから結構ノイズだらけです。しかし、6枚使えているのでかろうじて…というところでしょうか。実は、この撮影もスタートしてからしばらく放置してたんですが、なんかへんだなーと思って近寄ると、カメラのバッテリーが切れてました(^^;。あわてて電池を入れ替えて再スタートしたんですが、既に月が昇りそうな夜半が近づいてたのでアセりましたよ。ええ。(^^;

実はこの後更にM101も撮影してます。いや、結構眠くなってきてたので撮影しようかどうか悩んだんですが、次に撮影出来るのは…来年かも知れない…と思うと、がんばりました。また次出しますね。

関連記事

コメント

No title

ふにゃ太郎
小さなひまわりがバッチリ写ってますね。しかしいつもながらですが、自動導入無しで良くバシバシ暗い銀河を見つけることが出来ますね。さすがです。
天体写真を撮っていると、チャンスを逃すと次はもう来年なんて事が良くありますよね。そうやって何年も見送ってしまった銀河が数知れずです。

No title

ふにゃ太郎さんどうも~。パラコア付けても920mmまでしか行きませんので、さすがに小さいですね。CMOSもAPS-Cですから、少なくとも2000mmは欲しいかなぁ…いやムリですね(^^;。この辺のでっかい画像はふにゃ太郎さんとこのIDSSにお任せします。
春の銀河は本当に色々あるので、色んな人の撮影しているのを見ると、次にどれを採ろうか目移りしちゃうんですよね。なるべく視直径のでっかいの狙っておかないと…どれがいいんだろ…

No title

****
ひまわりがバッチリですね!
これもノータッチで撮られたんですか~
さすがのテクニックです。
ナイス☆彡

No title

そらまめさんどうも~。そうです。ノータッチなんですねー。でもまぁ、テクニックというよりは「何もしてない」だったりします(^^;。いやー、さすがのEM200ですよ。ふにゃ太郎さん曰く「ヘタにオートガイドするよいいいかも」ですから。さすがに長時間はムリなんでしょうがねぇ。
非公開コメント

トラックバック