嵐過ぎ 見送る雲と 夕焼けと


 台風一過の夕方と言うことで、恐らく空気が澄み切っている関係上あまりきれいな夕日にはならないだろうな、と分かってはいたものの、西の空にいい感じの雲が沸いていたので、いてもたってもいられなくなっていつもの海岸に出てみました。道すがら、堤防沿いを走るミゼットIIを見かけたので、恐らくはるあきさんだったのでしょう。休みの日だったこともあってか、いつもの日よりも堤防沿いを散歩する人が多かったような気がします。で、肝心の夕日ですが、丁度沈む方角に停泊船がありまして、更に台風一過で空気が澄んでいたおかげか、来島大橋と、その向こうに見えるのは近見山でしょうか、その山の上のアンテナ群までも写真に納めることができました。このカットには更に鳥が一羽、向かい風に向かってがんばって飛んでいく姿を納められています。ただ、太陽の形は最後まできっちり見ることはできませんでしたし、台風過ぎということもあってか風が強く、多少のブレはやむを得ない状況ですし、鳥の出現にあわてていると、水平線は相変わらずきっちり出せない状況でした。ブレに関してはやっぱりE-510とかが欲しくなる所です。
OLYMPUS E-330 ZD40-150mmF4.0-5.6(150mmF5.6 1/320sec ISO 100)

関連記事

コメント

No title

miy*_*83_9*
小生の今朝のブログとほぼ同じ時間、場所になりましたね。
携帯にメールをくれていたのに気付いたのが今朝でした(^^ゞ
家にいる時、携帯は自分の部屋に置きっぱなしなので、海岸に出る時はカメラ以外は持って出ません。

No title

モノズキ
春秋です。
にわか、夕日ウォッチャーで、出撃しました。
玄さんも、みやさんも、居たのですネ。
水平線、私も何枚か傾いていました。ウーーム !!難しいです。
また、お会いしましょう。

No title

やっぱりみやさんも撮影に出てたんですね。そっちの方を少し見たのですが、夕陽を見た後で目がやられてたので、判別できませんでした。撮影してれば似たような絵になるだろうな、と思っていたので、この辺は必然でしょう(^_^;)。
まだあと何枚か広角の絵があるので、しばらくネタとして使う予定です。

No title

春秋さんのと思わしき?ミゼットIIは、こちらがポイントに向かうときに既に帰路についている気配でしたので、おそらくすれ違いになったのだと思います。休みの日で天気が良ければ、たぶん私かみやさんが出ていると思われますが、微妙にポイントが違います。一度みんなで揃って撮影してみたいですね。
非公開コメント

トラックバック