秋の香に 香箱作りて まどろみて

 23日の撮影会は広瀬公園で行ったのですが、実はこの場所、そこそこネコがいます。どうやら野良猫なのですが、公園にやってくる人から少しずつエサをもらっているのか、人を見ると近寄ってくるネコもいます。しかし、ネコにもよりますが、人に触れさせるネコはごく一部のようです。たいていは一定の距離を置いて、何かくれるのをじっと待っているようです。


 そんな中で、一匹の親猫が秋の日差しの中、まどろみ始めました。ちょうど良いタイミングを逃したのでちょっと緊張している雰囲気になっていますが、ごらんの様に前足を体の下に折りたたんでほんわかした状態ですね。この格好を「猫が香箱を作る」と言うそうです。この格好そのものはよく見ていたのですが、そんな言い方をするんですね。知りませんでした。
 当日も話題になったのですが、こんな風に撮影をいろいろしていると、いろんなところに出かけていきたくなるし、いろんなモノに興味を持つようになります。そして、いろんなモノの名前を覚えたりするんですね。カメラ・写真を通じて、いろんな事に触れたり学べたりできるのは、この趣味のいいところなのかもしれません。

OLYMPUS E-PL5 M.ZD 45mmF1.8+デジタルテレコンx2(F1.8 1/1250sec ISO 200)トリミング
関連記事

コメント

No title

もうちゃん
こんにちは
猫が香箱を作る。勉強になりました。
確かにいろいろ出かけて、いろいろ見たくなりますよね。

No title

もうちゃんさんどうも~。私もごく最近まで香箱を作るなんて単語があるのを知りませんでした。でも、知っていると色々表現できたりするんですよね。元々出不精なのですが、写真を撮る、というモチベーションがあれば、どこにでも行ってしまいそうになる自分がいたりします。現金なもんですね(^^;
非公開コメント

トラックバック