ゆっくりと 傾く日差しに 小花揺れ

23日の彼岸花撮影会では、実は田んぼ脇にあったコスモスも撮影していました。彼岸花と違って、そよ吹く風でも、ゆら~ゆらと揺れるコスモスはなかなか難しいものがあります。それでも何度かチャレンジして、それっぽい写真も撮影出来ました。


OLYMPUS E-PL5 M.ZD 45mmF1.8(F2.2 1/4000sec ISO 200)

この日は結構天気も良かったので、背景をボカしたくて絞りを開けようとするのですが、いかんせんシャッタースピードの限界まで来てしまいます。その昔OM-2(フィルムカメラ)を使っていたときは上限が1/1000秒でしたので、まだ1/4000秒まで高速シャッターが切れるだけいいのですが、こんな時は標準ISOが200から、というのがちょっと気になります。確かE-P5が1/8000秒まで切れたよな、とか、最近のパナ機なら電子シャッターで1/10000秒ぐらいまで行けたんじゃなかったっけ?なんて思ってしまう自分が怖いですね。背景のボケ具合から言えば、F2.8でも全然問題無いレベルだと思いますので、まずはそっちの腕を磨くのが先だろ-、というツッコミはあえて受けましょう(^^;

本当はここまで鮮やかではなかったのですが、彼岸花を画像処理していると、赤トビしてしまうので彩度をほとんど上げられないんですね。なので、この辺で鬱憤をはらしてしまったわけです。鮮やかなコスモス、好きですか。

関連記事

コメント

No title

mui*iz*n
OM-2って1/1000まででしたっけ?
OM-2SP使ってたのですが1/2000だったような記憶が(曖昧だけど)。
まぁ発売時期考えたら1/1000でも不思議じゃないですけど。
そういやOMシリーズはなんやかんやで4台持っていました。(既に残ってませんが)
今OMマウントのレンズで残っているのは135mmF2.8と300mmF2.8だけです。
EOSに付けて使ってたりします。

No title

○猿○
玄さん
鮮やかなコスモスもいいと思います♪
背丈がある植物は風でふらふらしてて
なかなか難しいです

No title

mui*iz*nさんどうも~。いや実は、私の持っていたのもOM-2S/Pなんですが、この辺の機種は横走り布シャッターでしたから、1/1000秒までがせいいっぱいでした。本当は1/2000秒とかが切れるタテ走りシャッターが欲しかったんですけどねぇ(^^;
私はこのOM-2S/Pと50mmF1.4で少し鍛えられたクチです。今はもう、ズームレンズがないと使えない体になってしまっていますが(^^;;;
OMのサンニッパを持ってるんですね!すごいー。250mmF2.0とか誰か貸してくれないかなぁ…

No title

つりんずさんどうも~。鮮やかコスモス仲間、ありがとうございます~、え?違う?
そうそう、背丈のある植物は、風に弱くて難しいんですよね。少し離れれば、風が表現できていいのですが、そのためにはある程度密集していないとね~。
そちらでもコスモス、撮影出来そうな場所あります?
非公開コメント

トラックバック