久々の 筒も夜露に 濡れつつも

 今夜は久々にしっかり晴れそうだし、月も無いのでじっくり撮影しようと、いつもの寒風山に出撃してきました。9月の時の様に月が出てくる心配も無いため、2式展開の一つは久々にR200SSを出してやろうと張り切っていました。実際、R200SSでの直焦点撮影は、月食を除くと、実に5ヶ月ぶりぐらいになります。こんなに長期間撮影出来なかったのは2012年の天候不順以来ではないかと思いますが、とにかく今年は夏の間全然撮影出来ませんでした。


で、到着直後は思っていたよりも雲があり、極軸を合わせようにも北極星近辺の雲のおかげでなかなかできなかったりしました。こ、これはもう冬型になってヤバいのかも…と心配になったのですが、15分ほど休憩すると、雲も去ってかなり晴れ間が広がってきました。これならなんとかなりそうです。
 今回はEM-200にプロミナーをセッティングできるようにバランスウェイトを少し改良?したものを使っているので、その分R200SSはジーナさん仕様になります。この辺は何を重視するかにもよりますが、TNKでの撮影だとジーナさんの歩留まりはどうしても悪くなるので、悩ましいところです。

で、予定の(といってもかなり行き当たりばったりですが)半分も撮影し終わってない、日付が変わる頃、再び雲が…


もうちょっとがんばれば、また晴れるかな…と思ってたのですが、これはどうやら晴れてくれそうにありません。本日も予定があることですし、ここはひとつ戦略的撤退!。時間的には9月の月が上がってくるまでとたいして変わらないぐらいの撮影でした。とほほー。

共通データ
Canon PowerShotS120 CanonZoom 5.2-26.0mmF1.8-5.7(5.2mm F1.8 30sec ISO 3200)

関連記事

コメント

No title

もうちゃん
おひさしです。。
ほんと晴れなかったですね。
しかもちょっと忙しくてあまり動けない状態で・・・
パソコンは調子悪いし、ぼちぼちやりましょう。

No title

もうちゃんさんどうも~。おひさです。何やらいそがしそうですな。やっぱりぼちぼちやるのがいいですかねぇ。こちらはこの土日にちょっと走りすぎたかも知れません。ヘバりぎみです(^^;
パソコンは、ふにゃ太郎さんに相談するとうまく行くかもですよ~
非公開コメント

トラックバック