来年は、コレで行くぞと ウキウッキー

 なんか最近天文ネタが多いのですが、実はラブジョイ彗星の関係もあって、星ばっかり撮ってるんですね。一般写真はちょっと少なめです。残念に思う方は少ないはずなので(^^;、しばらくこんなのが多くなるかも。

さて、今年のおみくじは、珍しく大吉でした。毎年引いているのですが、だいたい小吉クラスが多くてむむぅ、となることが多かったんですね。今年はそこに書かれてあることも期待させてくれるようなお話でした。

「何ごとも思うようになります。
 しかし、油断はいけません。
 いまから来年の計画をたて、
 十分の用意をしておくことです。」

おおーっ、と思って、その後「ん?」と思ったのは、1月のしょっぱなから「来年の計画をたて、…」ですか~?

ということで、来年の計画です(爆)
既に11月末に撮影したモンキー星雲はあるのですが、これはプロミナー指令の350mmなのでちょっと物足りません。
 なので、今回はチロルにて12月23日に撮影したものです。この日はオリオンモザイクリベンジも兼ねていたのですが、そー言えばそちらもまだ紹介してませんね。

今回は3分×6枚と、露出もそれなりにかけたものになっているので、おそらくR200SSで撮影した中では、一番になっているはずです。過去に撮影していたのはこの辺ですね。



これなら、来年の年賀用の写真としてはなんとかクリアレベルになっていると言えるでしょう。再来年は酉年ですが、となると、はくちょう座モザイクぐらいかなぁ。わし星雲という手もあるかもしれません。その前に、可能ならこのモンキーももうちょっとなめらかにできないか、再チャレンジぐらいはしておいても罰は当たらないでしょう。

Canon KissX5 Vixen R200SS+パラコア1(920mm F4.6 180sec x6 ISO 6400)
タカハシEM200赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopPhotoとIrfanViewで調整

関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック