少しずつ 春の日浴びて 背も伸びて

 日曜日に滝の宮公園に撮影に行ったときに、そういえばあの菜の花の所はどうなったかな-、と気になり、ちょっと寄ってみました。やはり二週間経っているので、かなり背も高くなり、花もたくさん付いていました。


これは撮影しておかねば、ということで寄ってみます。今回はコンデジではなく、一眼レフのE-5。冬の間はあまり出番が無かったのですが、この日は雨が降りそうだったし、可能なら小鳥の撮影もしたかったので望遠を持ってきていたこともあり、やはり使いやすいE-5を持ち出しました。マクロも使えたしね。
 菜の花の撮影は、どこにピントを合わせるかも含めて悩ましいことが多いのですが、今回はまんなか辺に合わせてみました。背景がちょっとカーブしているのもいい感じになったかと思います。春っぽく、かなーり軽めに仕上げてみました。なかなか思ったように暖かくなりませんが、植物は確実に春を感じているようです。

OLYMPUS E-5 ZD50-200mmF2.8-3.5SWD+EC-14(77mm F5.6 1/400sec ISO 200)

関連記事

コメント

No title

○猿○
玄さん
手前と奥がいい感じでぼやけてて好きです^^
「菜の花ロード」

No title

つりんずさんどうも~。菜の花の小道の感じがうまく出てたでしょうか?ありがとうございます~。

…実は、写っているガードレールの「外側」が道だったりするんですね。菜の花がある道に見える部分は、実は道では無くて…ふふふ。ヒミツの小道です(^^;;

No title

mui*iz*n
下部鉄道跡地ですね(って地元民じゃないと分からんか)。
意外と前ボケが小さいのは4/3機だからでしょうか。
こういうのはOM-1使ってた頃は50mmでも結構ボケてた印象残ってますが、APS-Cのデジタルにしてから思った程ボケなくなってきました。
あまり拘るとフルサイズ沼に陥ってしまうので要注意ですね。

No title

mui*iz*nさんどうも~。そうです。鉄道跡です~。本当はこの菜の花沿いにサイクリングすると気持ちいいんでしょうけどね~。もうちょっと暖かくなってからかな?
今回の撮影は、F値もF5.6とちょっと絞り気味で撮影(というか、テレコン付けてるのでこれが解放です)。これも、F2とかのレンズを付けると、また違ったボケになってくれると思います。今の撮影スタイルだと、一応フルサイズは不要なのですが、欲しいのは一緒ですね~(^^;

No title

UTO
そうかぁ、そろそろ菜の花も綺麗ですね。
今日は梅の花を撮りにいこうかと思っていたのですが、結局、嫁さんと子供とで買い物に出かけて1日がお終いでした。
ま、いいか・・

No title

UTOさんどうも~。そうです。もう菜の花の季節ですよ~。昨年の写真を見ていると、確かに今ぐらいの時期から菜の花や梅を撮影しているんですね。
ただ、梅は場所をよく調べておかないと、なかなか梅林って無いんですよね。
子供が小さいウチは、なかなか撮影に行く、ってのも難しいんですよね。でも、公園に連れて行けるようになると、そこで色々探せるようになりますよ~。
非公開コメント

トラックバック