次々に 流れる星雲 天の川

なかなか週末に晴れませんが、GWに処理しきれなかった、4月26日に撮影した分を処理してみました。この日はEOS60DとFUJIのX-A1を使いましたが、最初の間はプロミナー指令にEOS60Dを付けて撮影していました。この時は比較的調子よくてそこそこの枚数を採用できています。ただ、さそり座のアンタレス付近の画像だけはいまひとつでした。そこは去年もうまく行ってません。鬼門なのかも知れません…

まずは、X-A1でも撮影したM8-M20付近です。

M8からM20付近(60D)


Canon EOS60D KOWA PROMINAR+TX07(350mm F4.0 120sec x6 ISO6400)
Vixen SXP赤道儀ノータッチガイド(PEC) SilkyPix+PaintShopPro+IrfanViewで調整

FUJIで撮影した分だと、色はかなり出ているのですが、微光星の表現はこちらの方が上かも知れません。


シャープネスのかけ方にも寄るのですが、FUJIの場合だと現像時にシャープネスを書けないと星がボテッとしてしまって今ひとつなので、現像時にシャープネスをかけてます。結構いい感じなので今回は60Dの現像処理にも少しだけシャープネスをかけてみました。ノイズにも寄りますが、ちょこっとかけるのがいいのかもしれません。

もうひとつ、M16,M17付近です。これも今回はかなり淡いところまで表現できたような気がします。撮影地の透明度と、プロミナー指令のコントラストの高さに感謝ですな。

M16からM17


Canon EOS60D KOWA PROMINAR+TX07(350mm F4.0 120sec x5 ISO6400)
Vixen SXP赤道儀ノータッチガイド(PEC) SilkyPix+PaintShopPro+IrfanViewで調整

上がM16、通称イーグル星雲です。下が先日も紹介したM17、Ω星雲ですね。
ガイド撮影も考えていますが、短時間で次々に色んな被写体を撮影できるこのTNKのやり方も捨てがたいんですよね。さて、どーしたものか。

関連記事

コメント

No title

sorayume
素晴らしいですねー!感動!全く詳しくわかりませんが^^;素晴らしいのはわかりますよー☆そんな星空が見れるなんて ほんとに羨ましい!綺麗な写真をありがとうございます!明日からまた頑張る活力になりました!!

No title

アンジー
うあ~~~

綺麗です!
星雲。未知の世界。。知識乏しいですが
理屈抜きに綺麗です!

No title

sorayumeさんどうも~。この星空を見るためには、標高1100mまで登っていかないと行けないので、やっぱりちょっとハードルは高かったりします。後は徹夜する体力も…(^^;
自分の画力としてはまだまだなので、喜んでもらえるのはありがたいですね。明日もがんばろ~。

No title

アンジーさんどうも~。さすがにここまで撮影しようとすると、ハードルはそれなりに上がりますが、星景写真であれば、場所さえ選べば結構星の写真は簡単に撮ることができるかと思います。どこかでチャレンジしてみてください~。

No title

○猿○
玄さん
おつかれさまです^^
真っ暗の山の中でカメラを覗きこんで長時間撮影・・・
その姿を想像すると、凄いです。
撮影風景の方に興味があったりして(笑)
お疲れさまでした(^^♪

No title

sorayume
> 玄さん
1100メートル??驚愕の事実って感じです。それにカメラ機材持って??うわーーっ。素晴らしい!星もですが撮影なさってる方を撮ってみたい感覚になりますね。そんな苦労され撮ってらっしゃる写真を惜しげも無く見せていただけて最高です!!

No title

つりんずさんどうも~。山の中に車で乗り込んで望遠鏡を展開して…ひとりでごそごそやってます(^^;。しばらくすると、すぐ側の草むらで、何かがごそごそ動いてる気配もありますが…(^^;; もう、慣れました
撮影時は、ほっぽってられる時は、時々車の中で寝たりすることもありますが、たいてい双眼鏡で空を見たり、望遠鏡を操作したりと、結構忙しかったりします。気がつくと朝~!?って感じですね

No title

sorayumeさんどうも~。1100m登ると言っても、車で行ける場所ですので、なんとかなってます。さすがに機材を担いでは…ムリ(^^;
撮影してる人を撮ると、こんな風になります…(笑
http://blogs.yahoo.co.jp/genyakata/48147510.html
見せてるのは惜しげも無くというのではなくて、単純に自慢したいからです(爆
もっとスゴイのを撮ってる人はたくさんいるので、あんまし自慢にならないのですが、ムリヤリ自慢してます(^^;

No title

sorayume
> 玄さん
車で ……ですが 徹夜の体力はハンパ無いかと思いましたょ。結構忙しいとの事。
夏場はともかく 冬場なんて
自慢でもなんでも!私にでき無いことだと 物凄い ワクワク!!感動するばかりです見せていただけると本当にテンション上がります

No title

冬場は、実はこの場所は雪が積もってしまうので、もっと手近なところで撮影してたりします。眠くなると、もう終了~、と、帰ることもしばしば。体力はもうちょっと欲しいですなー。
非公開コメント

トラックバック