高原の 干潟を合わせて もう一度 (M8 干潟星雲)

 8月8日に撮影した干潟星雲ですが、この時はフレーミングがちょっとだけいいかげんで、少しはみ出していましたなので、14日の寒風山では、モザイクでリベンジです。そのまま一枚撮りだと、またはみ出すのは目に見えてたので、東西にモザイクして、広めに撮影してみました。4枚とか8枚とかのモザイクになると色々ハードルが上がるため難しいのですが、2枚なら短時間撮影で天候や明るさが変わらなければなんとかなります。


Canon EOS60D SkyWatcher BKP250+パラコア1(1150mm F4.6 60sec x6 x2モザイク ISO 6400)
タカハシEM200赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopPhotoとIrfanViewで調整

しかし、こうして比べてみると、露出時間は同じなので淡いところはちょっとだけ変わっているかな?というレベルですね。まぁそれでも、過去撮影したM8の中では、いいデキになったのかと思います。実はこのあとM31でもモザイクに挑戦しているのですが、2枚モザイクまでなら、かなり行けそうな気がします。秋になってM42を撮影できるようになったら(今回も最後にちょっとだけ撮影しましたが)、またじっくり2枚モザイクしてみたいですな。

既に何枚も同じような写真を紹介しているのですが、いっぱい撮ったので今回も撮影風景を出しておきましょう。


Canon PowerShotS120 CanonZoom 5.2-26.0mmF1.8-5.7(5.2mm F1.8 20sec ISO 3200)

 ビグレプ1号+EM姫よりも、奥のポタ赤のところがずいぶんと明るいですね。コイツには今回ミラーレスを2台乗せてましたので、その液晶画面の関係もあってずいぶん明るくて賑やかでした(^^;
 撮影地の奥の方は、茂み~山になってます。奥に道が続いているような気もするのですが、怖くて行ったことはありません。時々、草むらで「ガサッ」と音がすることがあるのですが、もうええかげん慣れました。近寄ってくることはなさそうです。鹿児島の時は、アイちゃんが近寄ってきたり、モグラが出てきたりしたこともあったなぁ。怖かったのは、暗闇で鹿が(おそらく)近寄ってきたときでした。さすがにビビりましたよ。
 そういう意味でも、ここはお気に入りの場所です。冬場が閉ざされるのがちょっと難点ですけどね。スタッドレス履いて上がってきてみるかなぁ。

関連記事

コメント

No title

sorayume
おはようございます!2枚のモザイク??そんな技術があるんですか?すごい奥深いっ!
綺麗ですね~!この間M1からM110までが載っている本を借りて観ていたのですが、そこに掲載されているM8より玄さんのほうが綺麗ではっきりです!!ものすごく魅力的です


鹿?見えない暗闇から聞こえる足音 怖いですよ以前の記事も拝見してきましたが やっぱり怖い。でもお気に入りの場所なんですね!秋も楽しみです!
今日もステキなphotoをありがとうございます!

No title

sorayumeさんどうも~。モザイク、と聞いても一般の方はいまひとつピンとこないと思います。要は2枚以上を使ったパノラマ合成写真です。1枚では収まらない大きさのものをつなぎ合わせるわけですね。結合にはPhotoShopElementsを使って自動でやってます。
鹿やイノシシは怖いんですが、車の側で撮影している限りは逃げ込む場所があるのでそれほど怖いわけではありません。むしろ鹿やタヌキを跳ねそうになる運転時の方が怖いかも…
非公開コメント

トラックバック