あの星を 狙えと指さし 天を指し

 引き続き、お盆に寒風山に行ったときの続きです。この時の写真はまだまだあるので、夏の間は引っ張れそうですね(^^;。時刻的には、白鳥座のアレを狙っていたときのものですが、今回紹介の対象はそれではなくて、8日の田んぼの真ん中でも撮影していたM20です。
例によって、ISASPCのポーズ(^^;

Canon PowerShotS120 CanonZoom 5.2-26.0mmF1.8-5.7(5.2mm F1.8 30sec ISO 3200)

 今回のM20はずいぶんと端っこにあるように見えますが、狙ってこの位置にしてます。というのも、このアングルにすれば、左上に散開星団のM21が一緒に入るんですね。だからどうだと言われればそれまでなんですが、ちょっと賑やかになるのはいいじゃないですか。前回の画像よりは、背景のコントラストが良いはずなので淡い部分まで写っているかな…と期待したんですが、思ったほどでは無い様です。でも、60秒6枚でここまで写るのだから、個人的にはこれで満足です。これなら、ISO3200で2分にしてノイズを減らしてもいいのかなぁ。



Canon EOS60D SkyWatcher BKP250+パラコア1(1150mm F4.6 60sec x6 ISO 6400)
タカハシEM200赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopPhotoとIrfanViewで調整


なんか台風15号、こちらは無事に通過しただけで終わったのですが、九州地方は相当な被害が出ているようですね。特に風がひどかったような…被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


OLYMPUSが新しいOM-D、E-M10MarkIIを発表しましたね。つい最近E-M5IIを購入した身としては、ちょっと微妙ですが、防塵防滴を含めてM5IIのスペックには結構満足しているので、そこらへんは悔しくありません。問題は、同時に始まったキャッシュバックキャンペーンでしょうか。一万円のキャッシュバック~!?(実際は商品券)。うーん、悔しい(涙

関連記事

コメント

No title

-
無数の星
山や海でたくさんの星を見たいなぁ
いつもながらナイスです

No title

sorayume
おはようございます!


見事な!!

今回は6枚ですか?2つも撮れるんですね!!綺麗です。仰る通り 賑やかでいいですね

今日も素敵なphotoをありがとうございます☆
玄さんのポーズ今回もばっちりキマッてますNICE!!

No title

香紗音さんどうも~。山に行くと、晴れてさえイレバ結構な星がみえますぜ~。
チャンスは少ないかも知れませんが、寒くなる前に一度行けるといいですね。

No title

sorayumeさんどうも~。この領域は色んな星雲星団が多くあって、この二つは比較的近いので一緒に入れることができました。
6枚撮影しているのは、同じ画像で、ノイズを減らすために全部重ねて処理してたりします。この辺は天体写真独特の処理方法になっていると思います。
ポーズは、時間があるとやってしまうんですよね。自分が被写体にならないと印象的なのが撮れないというのも腕のなさが見えてますが(^^;
非公開コメント

トラックバック