山すそを 真っ赤に染める 彼岸かな

彼岸花の季節です。シルバーウィークももう残すところあと一日になってしまいましたが、この彼岸花は二日目の日曜日に撮影していたものです。土曜日に天文クラブのミーティングがあったのですが、その際に地元の方に聞いていた場所です。詳細な名前は現地に行かなければ分からなかったのですが、「石根(いわね)ふれあい公園」※でした。


なんでも斜面に彼岸花を植えてあるそうで、かなり密集している状態が楽しめそうです。これは行ってみなければ、ということで、前日の徹夜の疲れが残っていましたが、とにかく出かけてみました。彼岸花の咲いている期間は短いので、ちょっと油断すると来年までお預けになってしまいます。他にも探せば見頃の場所はあるとは思うのですが、なかなかこれは、という情報は聞かないんですよね。

で、行ってみると、それなりに期待通りの花でした。丁度満開で、とにかくたくさんの彼岸花が密集しています。たっぷり撮影させてもらいましたが、まずはこのワンカット。密集度合いが分かるかと思いますが、もうちょっと広角側で撮影したのもありますので、そのうちぼちぼち出して行きます。まだ全然整理できてないんですね(^^;
ただ、色々難しい面もあって、この花を植えてある範囲の周囲は、生け垣になっています。人が入れないのはいいのですが、私の身長でも近くで鑑賞するのはかなり無理がありました。かなり高い脚立でもなければ、全体を見通すのは無理だったりします。桜の木々がある斜面に植えてありますので、斜面から離れて見通せる場所に立つと、今度は桜の木々に遮られて全く見えなくなります。
もう一つは、ここに限らないのでしょうが、蚊です。森の中みたいになっているので、相当な蚊がいます。ここに行くまではグランドや道路を通っただけだったので油断してましたが、思っていたよりも蚊がいて、苦労しました。今回は傘は持っていないのですが、カメラを3台も持っているので、がっつり撮影しようと構えたら、しばらく体を動かせません。そこを狙われて、相当数刺されました(^^;虫除け必須でした…

まだまだ彼岸花は撮影出来るはずなのですが、手頃な場所があるかどうかですね。身近なところにあるかどうか、もうちょっと探してみます。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 14-150mmF4-5.6(150mm F5.6 1/250 ISO 1600)




※2015年9月現在、Googleマップで検索すると、国道の反対側(北側)が示されるようです。実際の位置は11号線の南側、JAの更に南西です。

関連記事

コメント

No title

アンジー
すごくいい彼岸花の群生ですね~^^

じょうずだなぁ~

No title

sorayume
おはようございます!

流石ですね~唸ってしまいました綺麗に咲いて これだけ集まってるところやはり探すの難しいですね!ぼちぼちのUP楽しみですよろしくお願いしますねー!
今日 お休み最終日も佳い日をお過ごしください

No title

アンジーさんどうも~。お褒めいただきありがとうございます。というか、おっしゃるようにこの場所がすごいんですよね。小学生が文句を言いながらがんばって植えてくれたらしいです。あぜ道に比較的自然と密集している場所はあるのですが、こんな風に整然と広い範囲で密集している場所は、近所には意外とないんですよね。こんな風に人工的にしっかり作ってやる必要があるようです。

No title

sorayumeさんどうも~。シルバーウィーク、終わってしまいました(^^;
この休みは結構な連休になるので、あれもやろう、これもやろうと色々計画していたのですが、全体の20%も消化できないまま、普段の休みよりやってることが少なかったりします。なかなかうまくは行きませんね。
でも、こんな風に彼岸花の咲いている場所が見つかっただけでもラッキーかなー。
非公開コメント

トラックバック