モーターも 暖気の前には リキも無く

スタッドレスの話が出たので、ついでに、という訳ではありませんが車の話です。ガーネットスター号ことシャトルハイブリッド、購入してから4ヶ月経ちましたが、先月中旬からはスタッドレスを履いてます。ある程度予想はしてましたが、思っていたよりも燃費は落ちてます。まぁ、ここのところあまり遠出していないというのもありますが、だいたい20km/Lをかろうじて越えるかな…というぐらいになってしまっています。ガソリン満タンで800kmを走りきるのはちょい無理…むむぅ。


今回は、少し不満なところを。

燃費が落ちているのはタイヤのせいもありますが、冬場になって暖機運転が永くなってきているのも原因の一つだと思います。この辺はおそらくトヨタのハイブリッドと大きく違うところで、ホンダのハイブリッドを買ってがっかりするポイントでもあると思っています。(トヨタのハイブリッドはほとんど乗ったことが無いので詳細は不明ですが)

ハイブリッドシステムは同じなので、フィットやヴェゼルでも同じだと思いますが、このシステム、夜中に静かに住宅街から出ていく、というのができません。最初にシステムを立ち上げる(エンジンONにする)と、暖機運転が必ず始まるのです。しかも、この暖機運転が結構うるさい。乗り始めは「あれ?これってディーゼルだったっけ?」とマジ思ったぐらいです。少なくとも以前のフィットシャトルより暖機運転はうるさいと思います。

夏場ならその暖機運転も1~2分ですぐ止まるのですが、真冬はそうもいかず、延々暖機運転が続きます。まぁ、暖機運転が止まるまでアイドリングする必要は無いので、すぐ出発はするのですが、モーター走行だけになるまで、結構な距離を走れます(^^;。その分、燃費も悪くなっていると思いますね。冬場の燃費が悪くなるのは以前のフィットシャトルでも同じでしたので、その辺はどっこいどっこいですが、暖機運転の音が大きい(ディーラーの人の話だと、充電する関係で回転数も高めにしてあるとか。通りでタコメーターの回転数が1000回転からの表示になっているわけだ)。とにかくカラカラというか、ガラガラというか、あまり質の良くない音が延々続きますので、とっとと走り始めた方が幸せになれます(^^;。この辺、トヨタのハイブリッドだと、まずはモーターだけで走り始めることができる(と思う)ので、静かな発進を必ずしたい、という方はホンダを買ってはいけません。まぁ、ホンダでも暖気が終わっていればモーター発進になるんですけどね。かなり限られた条件下のみになります。

不満ついでにもう一つ。エアコン操作について。エアコン関連の操作パネルは、タッチパネルになっているのですが、これがまた使いにくい(^^;。ボタンでは無いので、押したかどうかは今ひとつ感触がありません(音はしますが…)し、どのボタンがどの位置か、という境目も全く無いので、操作時は「じっと見つめて」操作する必要があります。安全上どーなのよ?。しかも、ほんの少しでも触れると操作されてしまうため、ボタンがこの辺だったかな~と、触りながら位置合わせをすることもできません。極めつけは、操作パネルの下にスマホなんかを置けるトレイがあるのですが、このトレイに物を置いたり取ったりする際に、かなりの確率でエアコンパネルに触れてしまいます。全く意図していない状態で「ピッ」と音だけして「え?何?今何が操作されたの?」という状態になったりします。運転が落ち着いたところで、じーっと見てみて「あ!内気循環になっている」とかがようやく分かったりすることも(全く分からないこともあります)。正直、「責任者出てこい!」状態です。これで事故でも起こったら、だいぶ文句言われると思うんだけどなぁ(もちろん責任はドライバーにありますが…)

まぁ、この辺は数少ない不満点ですね。基本的な作りは良くできていて、満足度はかなり高いところにあります。4ヶ月乗っていて、お尻が痛くなったことはありません。というか、それは普通なんですよね(^^;。前のフィットシャトルは左臀部がしょっちゅう痛くなってました。サイドサポートが弱かったんだと思います。(自然にお尻に力が入ってしまう)
そうそう、スタッドレスタイヤですが、実は以前のフィットシャトルで使っていたものをそのまま使ってます。購入時にタイヤサイズが全く同じ事を確認していたので、スタッドレスタイヤを買い換えずに済んだんですね。実際にはスタッドレスタイヤが活躍することは年に1回あるかないか、というレベルですが、安心感が違います。半分保険みたいな物ですが、今年はできれば活躍できるスキーにでも行きたいなぁ。今の豪雪は困りますが(^^;。さ~て、今年は行けるかな…?。

あ、写真は秋口に撮影した物。背景は紅葉ですな。季節外れでごめんなさい~

OLYMPUS E-M5II M.ZD 14-150mmF4-5.6(14mm F5.6 1/80 ISO 640)

関連記事

コメント

No title

sorayume
おはようございます!

ガーネットスター号 相変わらずスタイリッシュですね✨

不満…なるほど。
音ですか…確かに 玄さんの場合 夜中にそっと出て行きたいときに暖機運転の音はキツイですね
エアコン操作!気になりますね何押した??って私 きっと不安になりますねくれぐれもお気をつけて運転なさってください!

今日もうっすら雪が積もってますが、そちらいかがでしょうか?暖かくなさって今日も佳い日を☆

No title

アイちゃんです!
はい、トヨタも冬場は燃費下がります。
さらに、夜走るとさらに燃費下がります。
春と秋が一番燃費好成績です。

No title

sorayumeさんどうも~。もうちょっとカッコイイのを撮ってやりたいところですが、さすがにこれだけ寒くなってくるともうしばらくは無理~(^^;
夜中にそっと出て行きたいことは…結構あるのですが(^^;、この車では無理っぽいです。

No title

アイちゃんどうも~。まぁエアコンのかけ方にも寄るとは思いますが、冬場はどのみちしんどいですよね…。でも、夜走ると燃費が下がるというのは…?寒いからとか、夜走るときは山道を走っているから、とかではなくて?
ちなみにシャトルは、LEDライトなんでその辺は省電力だったりします

No title

アイちゃんです!
ヘッドライトね。
アイちゃんのぷりぷりは、まだLEDじゃないのよね。
同じ道走っても2Km位燃費さがるんじゃないかな?

No title

やっぱりヘッドライト…ってそんなに燃費に効くもんでしょうか。最大120Wぐらいなのかなぁ。フォグも合わせるとそれなりになるかもしれませんね。電力を結構使うプリウスだと結構効くのかなぁ、というか、シャトルでどうなのか、という比較はしてまへん。最初にカタログ燃費を超えたときは、夜でした。今のところアレがMAXです。
非公開コメント

トラックバック