浮島を 知らずか 赤く染まる船

はい、ネタ切れです(^^;。ということで、お蔵入りになる前に出してしまえシリーズ(シリーズ名変わってるし)。今月初旬に撮影した夕焼けの時の写真です。


日没が迫る中、望遠レンズで沖合に停泊している貨物船を狙ってみました。この辺にはたいてい、工場への荷おろし待ち(この場合喫水線が下の方にあるから荷入れ待ちかな)の船が停泊しています。今回は2隻並んでいたので狙ってみました。左の方には定置網もありますが、残念ながら鳥さんはほとんどいませんでした。
船の間からは瀬戸の島々が見えていますが、春先独特の浮島現象で、しっかり浮いて見えます。ずっと手前の船はそんな感じは見えませんので、なんとなく不思議な感じがします。もっと暖かくなれば、もうちょっと浮いた感じも見えるかも知れません。また、夕焼けの撮影に行ってみたいのですが、どうやらこの週末はあまり天気が良くないんですよね。日曜日の夕方ぐらい行けるかな~。

OLYMPUS E-M5II LUMIX G VARIO45-200mmF4-5.6OIS(200mm F8.0 1/1000 ISO 800)


…ちなみにこのショット、何故かISOが800になってますが、どうやら何かの拍子にISO変更モードになってしまい、この時撮影したショットはぜーんぶISO800になってしまっていたようです。むーん。

関連記事

コメント

No title

taka
素晴らしい!! 風景 写真テク 感性

No title

sorayume
おはようございます!

玄さん 凄い綺麗ですょ~✨シリーズ名 変わってますが
ISO800になってましたか…でも綺麗なのは玄さんの腕ですね!
流石です

素敵なphotoをありがとうございます
今日もぜひ佳い日をお過ごしくださいね~✨

No title

takaさんどうも~。おひさです。写真はテクはあったても、後は芸術的センスをどうするか、なんですよね。私の場合、半分は機材を使ってみるための用途なんで、これはこれでいいんですが(^^;
瀬戸内海に住んでるってのが有利ですな

No title

sorayumeさんどうも~。ISO800は、なんで~と思ってたのですが、自分のせいでした(^^;
綺麗なのは、多分レンズのおかげと瀬戸内海の夕焼けのおかげです。感謝(^^;

No title

UTO
いやー、夕日に照らされた船といい、素晴らしいです。
海と空の色彩のコントラストも美しいですね。
ISO800、E-M5Ⅱなら十分画質も保てる設定だと思いますし、案外、夕空は暗いので正解だったりして・・・(^^ゞ

No title

UTOさんどうも~。このカット、個人的には「ふうん」なのですが、なんだか予想外に皆さんにウケが良いので、そんなもんなのかなぁ、と(^^;。やっぱり船に反射する夕焼けがいいんでしょうなぁ。
ISO800でも、全然問題無いのは確かに進歩してますよね。問題は実はそこではなくて、気がつかないうちにISOが変わっているという操作性が…(^^;;
非公開コメント

トラックバック