太陽に 揃っておやすみ 告げる鳥

引き続き4月9日の夕焼けです。このときの写真はかなり?あるので、もうしばらくおつきあいください(^^;。そんな中でも、先日の超広角の夕焼けと同じぐらいお気に入りの一枚がこれです。


日没間際の遠浅の海岸で、波打ち際に数羽の鷺(サギ)がたわむれています。太陽の光が水面に反射して、それを揃って見るように鷺が同じ方向に並んでくれました。この瞬間が難しくて、この前後で何枚か撮影しているのですが、鷺は常に動いている上に向きをしょっちゅう変えるので、こんな風にみんなが同じ向きを向いているカットはこれ一枚だけだったんですね。手持ちで撮影しているのでそのタイミングで水平が狂っていたりしたら終わり(いや実際には水平を修正しちゃいますが)です。もう少し太陽が低ければ完璧ですが、この日は意外と雲が高いところにあったので実際この辺が限界でした。鳥さんのご機嫌にもよりますしね~。色々撮影できた土曜日でした。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 14-150mmF4-5.6(90mm F5.5 1/2500 ISO 200)

関連記事

コメント

No title

sorayume
こんばんゎ!


ものすごく綺麗ですね~✨
水平線 修正?
いやいや それくらいゎ
ほんとに 癒されますね~ずっと眺めてたい~

ありがとうございます

今日もお疲れ様でした!
明日も是非佳い日をお過ごしくださいね☆

No title

アンジー
最高に完璧です!

サギのシルエットが効果的で、
この夕焼けの色といったら~

ナイスが1つでは足りません~

No title

○猿○
玄さん
綺麗というだけでは表せない…
ふっと^^微笑みがこぼれるよな
鷺さんの整列^^最高
素敵な一枚ですね♪
最近緊張気味の気分が和らぎました~
壁紙に使わせてもらっていいですか?

No title

sorayumeさんどうも~。この景色は、本当に切り取っておいておきたくなるような感じでした。うまく切り取れたかな~
こういうのが撮れるとクセになってしまうんですよね。夕焼けが迫ってくるとソワソワしていけません(^^;

No title

アンジーさんどうも~。サギのシルエットは、気に入ってくれる人が結構いるので狙い所だったりします(^^;
夕焼けは、なんだかまぶしい感じがうまく表現できてしまいました。もういっかい撮ってくれと言われたら、とても無理ッス(^^;。とにかく数をこなすしか無いかな~。また行きます!

No title

○猿○さんどうも~。今回のは結構かいしんのいちげきだったりします。いい感じでした。少しでも暖かみが伝われば、喜んでいただければ幸いです。
PCやスマホの壁紙だろうが、部屋の壁紙だろうが(いや無いって)、好きにお使いください~。部屋の壁紙にするには解像度が不足するでしょうから、言ってくだされば大きいのスタンバイしますよ~(って無いって)
非公開コメント

トラックバック