夕焼けに しっかり立つ花 松葉海欄(マツバウンラン)

4月9日に夕焼けを撮影に行ったときに、土手に咲いていた花を撮影してみました。良く晴れていたこともあり、日没までは少し時間があったので、夕焼けが赤く染めている土手の花々がすごく輝いて見えていました。


そんな中でも、キンギョソウや、このマツバウンランは背が高いこともあり、土手の斜面の日陰側にあっても上の方は太陽が当たり、夕焼けの独特な雰囲気を醸し出していました。ほとんど風も無いおだやかな夕焼けの中、150mmの画角とボケを生かして何枚か切り取ってみました。この花はずっと前からよく見かけていたのですが、名前を知ったのは比較的最近です。名前を覚えられると、ぐっと身近に感じられるのが不思議ですね。春から初夏にかけての風物詩、マツバウンランですが、本来は青い花です。夕焼けに当たって青い色とコラボレーションしてピンクに染まったのがなんとも言えず、色っぽい感じでした。まぁ、この花はどっちかというと男っぽい感じがしているので、色っぽいと言っても説得力は無いのですが(笑

OLYMPUS E-M5II M.ZD 14-150mmF4-5.6(150mm F5.6 1/250 ISO 400)

関連記事

コメント

No title

○猿○
玄さん
いい感じに花も染まってたんですね・・・
いえいえ^^色っぽいと思いますよ~
素敵です~

No title

sorayume
おはようございます!


色っぽいですょ?
流石ですね~✨
本来男っぽい花をタイミングよく

勉強になります_φ(・_・

今週もぜひよろしくお願いしますねー☆

No title

○猿○さんどうも~。夕陽が真横から当たって、いい色に染まってくれていました。毎年ここで撮影することもあるのですが、なかなかピントが合わなかったりして苦労してます(^^;。この日は風も穏やかでラッキーでした。色っぽいですか?いや~ん(笑

No title

sorayumeさんどうも~。本来男っぽい…と言っても、自分がなーんとなくそう感じているだけで、こうやって花びらのひとつひとつを見てみれば、十分お花お花しているので、女性っぽいと言えばそうなんですよね。
でも、この花はやっぱりグリーンバックで明るい陽射しの下で撮影するのが似合っているような気もします。
今週もよろしくお願いしま~す。
非公開コメント

トラックバック