ぼんやりと 春の満月 写し取り

先週の金曜日は満月でした。満月の夜は良く晴れることが多いのですが、この週末はどことなくぼーんやりとした天気で、まぁ、しゃあないかぁ。と満月で星が見えなくてもあまり不満に思わない日でもありました。


Canon EOS60D KOWA PROMINAR+TX10(500mm F5.6 1/500secぐらい ISO400程度) IrfanviewとPantShopProで調整・合成

んが、今回の満月は、「今年最小の満月」だそうです。昨年は最小の満月の天候が悪く、撮影し損ねていたので今年こそは!と、なんとか見えている月を撮影することができました。土日はツーリングに行ったり翌日疲労困憊で寝ていたりと(^^;忙しかったので、日曜日の夜になってようやく処理できました。実は2月にも撮影出来ていて、昨年9月のスーパームーンとの比較をしていました。今回はミニマムムーンなので、もっと差が大きく出て面白く仕上がる…と思ったのですが、なんだかあまり代わり映えしません(^^;。よーく比べてみれば、確かに2月の満月よりはちいさいようですが、スーパームーンと比較するとどっちもそれなりに小さいので差がいまひとつピンと来ないようです。それでも、とにかくスーパームンよりはかなり小さいことは間違いありません。2年越しでようやくそれっぽい比較写真ができました。



Canon EOS60D SIGMA17-70mmF2.8-4DC MACRO OS(17mm F2.8 1/2sec ISO 1600)

しかし、いずれにしても少し眠い感じの、コントラストがいまひとつの満月でした。それもそのはずです。よく見ると月が笠をかぶっています。すっかり薄雲にやられていました。先日の月面Xを撮影した時も、肉眼で見た際に「なんかハロが多いな。接眼レンズ曇ったかな~」と思ったら曇ってました。春先独特とでも言いましょうか。スッキリ晴れない日が続きます。GWはどこかでスッキリ晴れないかな~

関連記事

コメント

No title

sorayume
おはようございます


流石 玄さん✨
期待してましたょー!比較

でもほんとー!サイズ差が少ないような気も。
傘かぶってたんですねそれはそれは…
綺麗な月をありがとぅございます✨
今日もぜひ佳い日をお過ごしくださいね~☆

どっかでスッキリして欲しいですね~♪

No title

sorayumeさんどうも~。去年は最小の満月が撮れなかったので、なんとかやってみたかったんですよね。この比較。こうやってみるとスーパームーンってやっぱりでっかいんですよね。
非公開コメント

トラックバック