青空を 約束してよと 見上げれば

比較的良く晴れた5月中旬、朝方ポータルを目指して一宮神社を訪れて撮影していた楠です。この木は以前にも撮影したことがありましたが、とにかく枝振りがすごい上に背が高いので真下から見るとすごく見応えがあります。


今回は午前中の比較的柔らかな陽射しが差し込む中、なんとか青空を残したまま撮影できないかな、と、S120のHDRモードで撮影してみました。コントラストを少し落としてやると、緑の葉と青空がいい感じでコラボしてくれました。以前はとにかくコントラストと彩度を上げてギチギチに表現することが多かったのですが、最近は彩度は同じように上げるのですが、コントラストを少し落としてほんわか仕上げるのが好きだったりします。複雑に入り乱れたこの枝は、やっぱり見応えがあります。また、時々撮影に来ようかな。

Canon PowerShotS120 CanonZoom 5.2-26.0mmF1.8-5.7(5.2mm F4.0 1/80sec ISO 80)

関連記事

コメント

No title

sorayume
こんばんゎ!

タイトルが!めっちゃいいですね

青空とコラボ!本当に綺麗ですね✨梅雨のこの時期 とても癒されるphotoですね!
ありがとうございます♪

明日もぜひ佳い日をお過ごしくださいね☆

No title

sorayumeさんどうも~。青空は、本当に約束して欲しい時がありますよね。普段から気分だけで詠んでるタイトルですが、気分を出して見ました(^^;
梅雨時ですが、たまには青空も欲しいですよね~
非公開コメント

トラックバック