夏の風 待ってましたと 広げたが

日曜日の午前中、選挙に行く途中で隣の公園を見てみると、5月に植えたひまわりがかなり大きくなって、そのうち一つが花を付けていました。花が咲くのはもう少し後かな、と思っていただけに「おおー、梅雨明けだ~」と妙に感心してしまいました。


まぁ、ひまわりが咲いたから梅雨明けだ、というのは正直無理があるのですが、昨日は近所の神社でもクマゼミがついに鳴き始めました。毎年この時期に鳴き出すのですが、雨が降っているときは全く鳴きません。梅雨明けと同時に鳴き出すので、どちらかというとこちらの方が梅雨明け宣言みたいなもんです。通常、気象庁の梅雨明け宣言がでる数日前に鳴き出すイメージです。今年もそろそろ梅雨明けのはず…なんですが、どうも、もうちょっとだけ後になりそうな気もしますね。

写真は本当はもっと明るい時間帯に撮影出来ればよかったのですが、トロトロしてたら夕方になってしまいました。少し暗くなりかけた時間帯ですので、光が全然足りません。また青空が見えるようになったら撮影してみたいと思います。

Canon PowerShotS120 CanonZoom 5.2-26.0mmF1.8-5.7(5.2mm F1.8 1/250sec ISO 400)

関連記事

コメント

No title

sorayume
おはようございます!

ひまわり 元気もらえる花ですね
背景の 電線いいですね✨街中 ちょっとした花壇にって感じがまたいいなぁ
また青空の よろしくお願いします♪
クマゼミ 鳴き出しましたか?!早く梅雨明けしてほしいものですね!

今日もあいにくのお天気 ですが、元気に 1日佳い日をお過ごしくださいね~!

No title

sorayumeさんどうも~。まだまだ梅雨空っぽいのですが、このヒマワリには確かに元気をもらった気がします。
クマゼミは鳴き出したのですが、どうも梅雨明けはまだしばらくお預けっぽいですね。
暑い日が続きますが、がんばんべー。
非公開コメント

トラックバック