はかなくも 葉月を告げる ナイアガラ

7月最後の金曜日は、毎年地元の花火大会だったりします。会場は家から歩いて行ける場所なので、今年も行ってきました。一番最後はロングなナイアガラフォールが見られるのですが、昨年は今までと違ってナイアガラの位置が変わっていたため、いつもの場所から見るとほぼ真横になってしまい、まともに撮影出来ていませんでした。

Canon EOS80D EF-S 18-135mmF3.5-5.6IS USM(29mm F11 1/1.3sec ISO 100) 

なので、今年は撮影位置をちょっと変えています。想定通り、ナイアガラをななめから見ることができました。過去に撮影した角度とは丁度反対側になりますが、まぁ、この際あんまし関係ありません。ただ、打ち上げ花火を直接重ねることはできなかったりします。今年は新カメラ、EOS80Dでチャレンジしたのですが…あっ、動画も撮影してみれば良かった。スッキリ忘れてましたね。ええと、とにかく2400万画素ってのはすごいですな。F11まで絞っていることもあるんですが、ガシガシにトリミングしても全然乱れる気配がありません。望遠レンズ、いらんな…。

Canon EOS80D EF-S 18-135mmF3.5-5.6IS USM(29mm F11 5.1sec ISO 100) 

合計300枚近く撮影していますので、何枚かはセレクトしてうまく重ねて、賑やかな感じなのを作りたいとは思います。本日はとりあえずトリミングしただけのでご勘弁を~
ちなみに撮影はバルブで行っています。これだと、好きなときにシャッターを閉じることができるので、2~3発上がったらさくっと次に行きます。まぁ、たいてい重なっているのでなかなか綺麗な花火にはならないんですけどね~

関連記事

コメント

No title

sorayume
おはようございます!

とても綺麗な花火✨

トリミング✨
玄さんの花火加工すごいですもんね!楽しみです

今年は私もちゃんと撮ってみたいです!ありがとぅございまーす🎶
今日も佳い日を!あ、佳い週末をー

No title

sorayumeさんどうも~。毎年ではありますが、かなり近くで聞くことができたので、大迫力の花火大会でした。撮影との兼ね合いで思いっきり楽しめるわけではありませんが、後からの花火の合成がまた愉しかったりします。
まだまだ暑い日が続きそうですが、良い週末を~
非公開コメント

トラックバック