霧を待つ 空に流れる 星の数

7月末の塩塚高原合宿では、夜半を過ぎると一気に雲というか霧に覆われて何も見えなくなってしまいました。曇ってしまってからの状況は昨年と同じだったのですが、それまでの間、しっかり晴れてくれたのが全然違ってました。夕方、夕食を終えた頃に見えていた夕焼けが、それを少し予感していたのかも知れません。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(12mm F5.6 1/80 ISO 640)

今回は本当に天の川がくっきり見えました。こんなにはっきり見えたのは本当に久しぶりな気がします。流れ星もぼちぼち見えて、いい夜でした。昨年にこのレンズを購入してから、いまひとつチャレンジできていなかった広角側での星野写真もごらんの通り。個人的には十分満足できる画質であることが判明しました。ソフトフィルターをかけてもいいかな?E-M5の場合ノイズは比較的少ないのですが、ホットスポットがいくつかあり、この辺の処理が課題かも知れません。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(12mm F2.8 120secx6 ISO 3200)
Vixen PhotoGuide2赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopPhotoとIrfanViewで調整

こちらはビグレプ1号+EOS80Dの組み合わせ。画質は決して悪くないのですが、赤さはやっぱり足りません。それでも高感度でのノイズは低めだし、画素数分の解像度はしっかり上がっていそうなので、もっと高度なレンズや望遠鏡で狙ってみたくなります。ガイドはいまひとつでしたが、透明度がよかったからか、コントラストの高い絵を得ることができました。

Canon EOS80D SkyWatcher BKP250+パラコア1(1150mm F4.6 12sec x8 ISO 6400)
タカハシEM200赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopPhotoとIrfanViewで調整

気温も寒くも無く暑くも無く、多少夜露が多いとか蚊が出るとかはあったのですが、総じて快適な合宿でした。こんなに晴れたもんだから寝不足なんですね(^^;

それにしても地上は暑い日が続きます。おまけに晴れません。この新月期は全く何もできないままだったような…ような…あれっ!?なんでこんな荷物が届いているんだ?(爆


関連記事

コメント

No title

sorayume
おはようございますー!


綺麗な星空✨
天の川 いいですね‼肉眼で観たのは小4の夏丁度今頃。その一度きり。本当に綺麗!



玄さん ポチリヌス菌の仕業でしょう

今日も暑いです、気をつけて佳い日をお過ごしくださいねー!

No title

sorayumeさんどうも~。今回の合宿は、半分だけですが、それはもういい空に恵まれました。たまにはこんなのもいいなー。
はい、ポチリヌス菌に完全に感染してしまっていました。せっかくなので紹介していきます~
非公開コメント

トラックバック