本日の 星空探して 東西

いやー、立秋は過ぎたというのに、むちゃくちゃな暑さが続いています。皆さん夏ばてしてませんか…。
こちらはあまりの夏ばてに、気がつくとポチリヌス菌に冒されてしまっていたのですが、まぁ、せっかくポチったものなので、早速使ってみたくなりました。しかし、昼間はクソみたいに晴れてるのに、夕方と同時に雲が沸いてきます。どこに行っても同じ、ということで、比較的近所の黒島公園に出かけて駐車場に展開してみました。


ポチったブツは、カサイのGS200RCです。金属鏡筒でも良かったのですが、約1.5kgの軽量化とピントずれの少なさから、大枚はたいてカーボン鏡筒としました。かっこいいし(^^;。それでもPALさんの15cm屈折に比べたら半値以下です。本当は安くなっていたBLANCA130EDTIIが欲しかったのですが、ポチる直前で、I型と比較して光学性能が結構落ちているということが判明し、急遽次点で検討していたこちらにしたという話だったりします。眼視が主目的なのですが、どうせ買うなら撮影もできなきゃ面白くない…というわけです。

Canon PowerShotS120 CanonZoom 5.2mm F1.8-5.7(5.2mm F1.8 1/1sec ISO 160)

それにしても晴れません。公園に到着した時は月も見えていたので、これならなんとか、と、グランドからの強烈な夜間照明にもめげず展開したのですが、気がついたら月は雲の向こうでした。仕方が無いので、かろうじて見えているアルタイルやら、デネブやらでピント合わせとアライメント。アルタイルでx0.8レデューサー(屈折用)を付けた状態でも眼視+ミラーの延長筒と同じ形(25mm1本)でピントが十行けることが確認できました。これは収穫。


Canon EOS80D KASAI GS200RC+x0.8レデューサー(1,300mmF6.4 8sec ISO 6400)
Vixen SXP赤道儀ノータッチガイド 

そのまま片付けるのもしゃくなので、見えてきたベガに向けて、すぐ近くのM57を撮影してみました。極軸も合わせてないので長時間は無理…ということでたった8秒露出です。それでもかろうじて薄雲の向こうで輝いているM57はわかります。周辺の星の形もそれほど悪いイメージは無いので、そこそこ行けそうな気がします。

そうこうしている間に土星が見えてきました。さっそく向けてみますが、思ってたよりもしっかり見えます。ピントは合わせてあるのですがいまひとつ気持ち悪いのは、このリッチークレチアンの影響なのか、アイピースのせいなのかはわからず仕舞いでした。今度じっくり比べてみよう…。

いずれにしても明日、さっそく観望会があります。踏み台に乗らないとどーにもならないニュートン反射と違って、こちらは天頂ミラーを回せばなんとかなることが多いので、大いに活躍してもらいましょう。晴れれば、ですが(^^;

ちなみに、天頂ミラーとファインダーは付属していませんでした。ファインダーはビクセンの7x50を脚とセットでamazonにて購入。天頂ミラーも99%反射のヤツをamazonで購入です。ファインダーは結構高かったけど、天頂ミラーは比較的安く買えてます。

ちなみにセットした感じはこんな風。筒が軽いので比較的取り扱いは容易です。
関連記事

コメント

No title

fuminori62
ふふふ。さあ、泥沼にはまり込むのです(笑)
20センチなんかで満足してはいけません。
最低でも35センチは欲しいところ。
そうなると赤道儀も欲しいですね。
やるならとことんがんばれ~~w

No title

sorayume
おはようございます!

玄さん!凄いのポチりましたね面白いゎー!星撮り益々やってみたくなります本当にハマってしまうかも?!

とても綺麗ですねー✨今日の観望会 晴れますように✩

今日も暑い!くれぐれもお気をつけて!よい日を

No title

もうちゃん
こんばんは
今年は全く晴れませんね。今年の夏はいて座方向をと思っていたら
晴れずにもう終わりに時期です。

しかし、しばらく見ないうちに鏡筒やら赤道儀やらカメラやらが
見慣れない物になってますね(笑

No title

PALさんどうも~。本当は25cmとかがほしいのですが、大きさ、重さ、価格などを考えると、いずれも2倍以上するため、とても手が出ません。その辺は、PALさんにおまかせします~(笑
でも、この大きさでも十分見えますよ~

No title

sorayumeさんどうも~。何故かこの時期に菌に侵されてしまいました(^^;
星撮りは色々面白いんですが、晴れないことにはどうしようもないので、因果な趣味ですよ~。でも、とりあえず今のカメラ&レンズでも撮れるものはあるので、どこかでチャレンジしてみてください~

No title

もうちゃんさんどうも~。いやほんと、なかなか晴れてくれません。昼間はむっちゃ暑いんですけど…
機材は、確かに鹿児島にいたころと比べると、ぜーんぶ変わってますね(^^;。でも、安心してください。あのころ使ってたものも、一部はすでにありませんが、ちゃんと残ってます。色々使い分けをしていくつもりです。

No title

星ミスト777
いろんな噂がありますが、前から欲しかった屈折鏡筒。とうとう来月入荷予定の「BLANCA130EDTII」を購入予定です。先ずは体験してからのお楽しみです!!

No title

星ミストさんどうも~。BLANCA130EDT II、逝きましたか~。私も実はポチる寸前まで行って思いとどまったヤツなんですが…どこかで見比べてみたいですよね。
眼視だけなら、国際光機の14cmの方がいいかもと思いつつ、これ以上増やすのは無理とも思ってます。物欲は尽きませぬ~
非公開コメント

トラックバック