盆の空 優雅に浮かぶ 銀河かな (M31 アンドロメダ銀河)

ペルセウス座流星群を追いかけてやってきた13日未明の寒風山、標高1100mの観測ポイントでは気温は20℃ぐらいまで下がり、湿気は多いものの透明度の高い空が広がっていました。流星をながめている間、長時間放置で撮影し続けたのがこちら、M31です。

FUJIFILM X-A1 KOWA PROMINAR+TX07(350mm F4.0 120sec x30 ISO3200)
タカハシ EM200B赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopPhotoとIrfanViewで調整

考えてみたらこの組み合わせでM31をしっかり撮影できたのは初めてかも知れません。…いや、似たようなのは撮影しているはずですが(^^;。
カメラは違いますが2年前に撮影したM31に匹敵、いやもしかしたら越えてるかもしれません。

…でも、この辺の時はISO3200で3分とか4分とか露出しているんですね。今回もビビらずに3分露出とかすれば良かったかなぁ。ま、これだけ描写できただけでも十分満足なんですけどね(^^;



Canon PowerShotS120 CanonZoom 5.2-26.0mmF1.8-5.7(5.2mm F1.8 1/30sec ISO 3200)

撮影している時には天の川が次第に西の空に沈んで行ってました。30秒の露出の間にも、流れ星(人工衛星かもしれませんが)がふたつ…。いくつもの流れ星を見たのですが、この日の流れ星はペルセウス座流星群らしく、スパッと飛んで消える、すごく早いのが多い感じでした。お願い事をするには、もっとゆっくり飛んでくれる流れ星の日を狙う必要がありますね(^^;。ジャゴビニ群とかがゆっくり飛ぶと思うんだけどな~

関連記事

コメント

No title

アンジー
すごいですね!

宇宙!

No title

sorayume
おはょーございまーす!

凄いっ!めっちゃ綺麗ですさすが玄さん✨

うっ撮り~

ペルセウスですね


今日も暑くなりそうです!くれぐれもお気をつけて佳い日を

No title

アンジーさんどうも~。このM31アンドロメダ銀河はよく写るし明るいので、これを見ていると宇宙の深さを感じることができます。
大きさは、満月よりもずっとでっかいんですよ。すごいよなー。

No title

sorayumeさんどうも~。お褒めいただきありがとうございます~。お気に入りの一枚でもあります。
改めてチェックしてみたら、昨年はこのM31、随分撮影していたんですよね。今年も今空がシーズンですので、またいっぱい撮影することになりそうです(^^;
非公開コメント

トラックバック