盆のユリ 暑さ忘れて 花開く

天体写真がちょいと続きましたので、ちょっとだけ花休め(^^;
実家に咲いていた百合の花です。「まだ咲いてないよ~」とは言われてたのですが、少しだけ咲いているのを見つけました。これは…ええと、テッポウユリかな?


百合の花はいつもピントの位置に迷うのですが、正直あんまし悩んだところでどうしようも無いので、適当に手前に合わせてます。奥行きがあるのでちょっとだけ絞ってますが、まぁこんなもんかな~。
彩度を上げると、夕暮れ時が分かるような、少し赤い空になりました。確か撮影時は6時前ぐらいだったでしょうか。今時だから夕方には未だ少し早いかな、と思ったのですが、6時だったら十分夕暮れ時ですね(^^;。8月も後半に入ってきましたので日没がだいぶ早くなってきた感じがします。

…なのに暑さが全く緩む気配がありません。山の方はちょっとずつ夕立が増えている気配はしますが、天気予報を見ると、一週間先まで予約でいっぱい…ではなくて、猛暑日が連続する予報に…うそぉ。

そろそろ涼しくなってきて欲しいところです。このままだと、秋や冬は来るんだろうかと、ちょっと心配(ヲイ

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(17mm F5.0 1/200 ISO 200)


そうそう、撮影しているE-M5IIですが、最近またスマホでリモートで撮影していて、撮影後にフリーズすることが再現。これはもうファームウェアの問題かな…と思ってググってみたのですが、同様の症状が出ている方はほぼなさそうです。ということは、個体上の問題?。そんなことってアリ?。修理しようにも既に保証期間は過ぎているので、どないしょー、の状態です。まぁスマホリモートを使わなければ問題無いのですが…さてさて。

関連記事

コメント

No title

sorayume
こんばんゎ!

ご実家の百合 立派ですね✨
こんな綺麗に咲いてるんですね!玄さんの花撮りも凄い!
流石ですね
とても綺麗です!



秋や冬 着実に近づいてますよ?!コオロギが鳴き始めてます♪今日も素敵なphotoありがとうございます!明日もぜひ 佳い日をお過ごしくださいね☆

No title

sorayumeさんどうも~。このユリ、おそらく今頃は満開になっているんじゃ無いかと思います。なかなか撮影チャンスが無いんですよね。近所に咲いてないかな~。
コオロギ鳴いてますか!?。秋も少しずつ近づいて…来ていて欲しいっす。
しかし、いつまで経っても最高気温は35度以上のまんまなんですよね…ひええ。
非公開コメント

トラックバック