天の川 流るる中を 飛ぶ鳥は

13日の未明に撮影したシリーズ、まだあります(^^;。こちらは白鳥座の心臓付近になるサドル(右下の黄色っぽい星)から、デネブ(右上の白くて明るい星 )付近の赤い星雲たちを撮影したものです。構図的にはちょっと中途半端かな。


ポタ赤のPhotoGuide2にこのEOS60Dと、E-M5IIを両方載せてあれやこれやとやっているので、構図合わせにはちょっと苦労しました。実はこの撮影も一通り終わらせた後、改めて見てみると北アメリカ星雲がずいぶんと隅っこに行ってしまったので、慌てて構図を変更して取り直したモノです。

残念なのは、方ボケしているのか、ピントの合わせ方がいまひとつだからなのか、もっと絞らなければならないのか、とにかく画面の右半分が少し赤ハロ。左半分が緑ハロになっているということです。以前からこんなのってあったっけ?。SIGMAはこのフォトキナにでも新しい85mmを出すという話も出ているので、ちょっと気にはなりますが、この85mmももうちょっと使いこなしてやりたい気もします。まぁ、F4ぐらいまで絞らなければならないのでは、自分のTNKの使い方ではもうちょっと厳しいんですけどね。SIGMAから既に出ている50-100mmのズームとかも気になりますが、天体写真オンリーであれば、X-A1とかにFUJIの90mmF2.0を導入した方が幸せになれるかも知れませんね。本気で考えてしまいます…(^^;

Canon EOS60D SIGMA 85mm F1.4DG EX(F3.5 120sec x12 ISO 3200)
Vixen PhotoGuide2赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopPhotoとIrfanViewで調整

関連記事

コメント

No title

sorayume
綺麗ですね✨
おはようございます


天の川の中に白鳥座
そうそう 習いました プラネタリウム✨

とても癒されて涼を感じましたょー!

今日も暑いですね!くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね☆

No title

sorayumeさんどうも~。おお、白鳥座分かりますか!?。じゃあ白鳥座の夏の大三角のひとつである一等星は~?(こら
濃くて太い夏の天の川は、この白鳥座を境に秋の天の川へと繋がっていきます。その辺はまた出しますね~。
まだまだ暑いけどもうひとがんばり~
非公開コメント

トラックバック