落つるとも 染まる熱空 夏の色

ここのところ天体写真以外ではなーんとなく夕陽の写真ばっかりな気がしますが、撮ってるのも夕陽の写真ばっかなのでしばらくおつきあいください(^^;


Canon EOS80D EF-S 18-135mmF3.5-5.6IS USM(29mm F5.0 1/400sec ISO 100)HDR 

こちらは8月11日の日没。夕焼けが結構いい感じになりそうだったのですが、いつもの海岸に到着してから少し時間がありそうだったので、砂浜に下りて波と一緒に何枚か撮影しています。色々角度を変えながら撮影している内に、波と夕陽をなんとか一緒の露出にできないか、と思って撮影モードを確認してみました。今時のカメラらしく、ちゃんとHERモードがあります。OLYMPUSのドラマチックトーンと違って多段露出をして合成するパターンなので、本来なら三脚に固定して撮影すべきモードなんですが、この時はテスト的な意味合いだったのでてきとーです。実はこのモードで撮影したことをスッキリ忘れてしまっていて、このカットだけ妙にコントラストが薄くてなーんとなくファンタジックなイメージだなー、でもいいよなぁ、と眺めていました。船の辺りがなんだか…とよく見ると、浮いて見えます。なぬ?こんな状況だったっけ~?と思ったところで思い出しました。多段露出で合成されてるんで、水平線がずれて映って少し浮いて見えるんですね。不思議な感じでした。でも、暑そうですよね。暑かったんですが(^^;

ちなみに普通に撮影したらこんな感じ。これはこれでいいかなー。


Canon EOS80D EF-S 18-135mmF3.5-5.6IS USM(29mm F5.0 1/400sec ISO 100) 

今日の地元は最高気温が30度ちょいと、涼しい一日でした。雲が多かったからな-。しかし、30度で涼しいなぁ、って言ってるのは、なんか変な気もします(^^;。明日はまた暑くなりそう。まだ、秋は遠いかな~。

関連記事

コメント

No title

アンジー
なんて!すごいの!

2枚とも、いいなぁー!

No title

sorayume
こんばんゎ!


どっちもいぃ!玄さん 凄いなぁ✨

一枚目の浮いた感じ?も 違和感なくですし。二枚目も もちろん綺麗ですよね✨流石ですね✨夕景 本当に綺麗です!

今日も癒されました!ありがとうございます✨明日も暑いでしょうがぜひ良い日を!

No title

アンジーさんどうも~。この場所の夕焼けはやっぱりいい感じです。
波とのコラボも捨てがたいんですよね。また撮ってみます~

No title

sorayumeさんどうも~。80DでのHDR撮影は初めてだったのですが、どうもブレが目立ってしまうようです。まぁ手持ちでするべき撮影ぢゃなさそうですが(^^;。今回はそれがうまいことソフトな感じになってハマったようです。まだ暑さは続きそうですが、少しは和らいできているかな~
非公開コメント

トラックバック