ほんのりと 秋を感じる らせんの環 (NGC7293)

先週金曜日、夜は思ったより晴れていました。普段はニワ撮りをすることは無いのですが、最近はガイドテストを色々やっているので、今回はR200SSでガイド撮影にチャレンジしてみました。色々狙いはあるのですが、この日はシーイングが最悪なのか、ピントをしっかり合わせても星像が相当にでかくなります。決してガイドが悪いわけではなさそうです。

NGC7293 秋のらせん星雲
Canon EOS80D Vixen R200SS+パラコア1(920mm F4.6 240sec x4(jpg) ISO 1600)
Vixen SXP赤道儀 SSAG+KOWA75mm PHD2オードガイド YIMGでstack+PaintShopPhotoとIrfanViewで調整

天の川も見えない自宅の庭なので、がんばってもこれぐらいです。RAWでさえないのでホワイトバランスを合わせるのも苦労しました。撮影風景はこんな感じ


Canon PowerShotS120 CanonZoom 5.2-26.0mmF1.8-5.7(5.2mm F1.8 2sec ISO 3200)

75mmで920mmをガイドするのも少々無茶な気もしますが、とりあえずなんとかなっている気もします。色々設定に苦労したり、ガイド鏡の設置位置とかにも苦労しているのですが、とりあえずガイド成功率は徐々に上がっている気配です。オートガイド撮影だとPCが必要なので色々難しいところはあるのですが、SXPがガイド撮影で使えるようになれば、色々撮影の可能性も広がるので、なんとかしたいとは思います。もう一息。

ちなみに、Jpeg4枚を重ねただけの画像はこんな感じでした。ISO1600だと少々無理しすぎだったかな?。形が分かっただけでもラッキーということにしておきましょう。


関連記事

コメント

No title

sorayume
おはょーございます!

ついに 庭撮りも!
良いですね~庭で星が撮れたら!私は最近は星撮ってないなぁ~って今日は雨ですし

それにしても 綺麗ですね✨らせん星雲✨


風邪の具合はどうですか?無理なさらず
週半ば 今日も佳い日をお過ごしくださいねー☆

No title

sorayumeさんどうも~。はい、ニワトリです~。晴れた夜はじっとしていられないんですよね。寝不足なんだから寝なきゃ~(笑
さすがに家からだとらせん星雲は無理がありました。もう一つ狙ってたのがありましたのでまた出しますね~
非公開コメント

トラックバック